物を捨てられない男が辿り着いた「とっておきの断捨離術」

By -  公開:  更新:

俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるインターネットラジオ『敦士のオールナイトニッポンモバイル』の第11回が配信され、敦士が、どうしても断捨離ができない自身の実情について語った。

物を捨てられない男が辿り着いた「とっておきの断捨離術」

配信日となる今日5月3日は、語呂合わせによって「ゴミの日」となっている。そのため、通常ならトークテーマは「最近捨てた物」になりそうなところだが、敦士は基本的に物が捨てられない性分だそうで、逆に「捨てられない物」について話すことになった。

敦士の「捨てられない物」というと、例えばどんなものがあるのか。1つずつ挙げ始めた敦士だが、本当に大事な思い出の品から日用品まで、数多く出てきた。

まずは洋服。モデルという職業だけあって様々な洋服を持っているそうだが、さすがにありすぎるそうで、「穴があかない限り捨てられない。飽きたTシャツはパジャマに回すんだけど、それも山ほどあるのよ(笑)」と語る。

靴も60ぐらいあるそうで、玄関の靴箱に入り切らず、箱詰めして季節ごとに衣替えしているとのこと。中でも大事にしているのが、15年前初めてミラノに行ったときに、プラダの本店で買ったというブーツ。ミラノコレクションに出るため事務所を探していた際、公園で迷ってしまい号泣したことがあり、そんな若かりし頃の切ない思い出が、その靴には残っているという。そのブーツが今でも捨てられず、時折手入れして保管しているという敦士だが、その光景を見かねた妻からは、「いい加減に捨てて」と怒られているそうだ。

物を捨てられない男が辿り着いた「とっておきの断捨離術」

ほかに、敦士が捨てられない物として挙がったのは、書類を挟むダブルクリップ。ドラマの現場などで、台本を挟むためによく使われるものだが、台本が配られるたびに付いてくるため、敦士の家に大量にたまっているという。ダブルクリップを捨てられない理由について、敦士は、「捨てるタイミングがどこか分からない。どう考えたって使えるし。1回限りで捨てたらもったいなくない?」と語るが、自分で書類を用意する機会がないため、結局使わずどんどんたまっていってしまうらしい。

そして、同じ理由で捨てられず、たまっているのがクリアファイル。こちらも現場で書類と一緒にもらうものだが、敦士はこれを50枚ぐらいため込んでいるとのこと。

現場でもらうものでいうと、CD・DVDケースも同様。ドラマでは、放送される前に確認用のDVDが各演者や事務所に配られるが、そのケースも取っているという。「友達にDVD焼いてあげるときには、すごく便利なんだよね。」と話す敦士だが、そういう風に、“いつか使う用”として何でも取っておくため、どれもこれもついついためすぎてしまうようだ。

さらに、スーパーの袋や昔使っていたCDコンポなど、捨てられない物が次々と挙がる。しかし、別れた恋人の品は?とディレクターから質問が飛ぶと、それについては「さすがに全て処分している」と答えた。

物を捨てられない男が辿り着いた「とっておきの断捨離術」

ここまでで分かる通り、断捨離が本当に苦手だという敦士。だがここで名案が浮かぶ。それは“写真に撮っておく”ということ。「今ピンときたんだけど、物を残すんじゃなくて写真に撮ろうと。◯月×日にミラノに行ったときのブーツですよって写真に残せば、それはいい断捨離になる気がする。それいいね!」と、敦士は嬉々として語る。

しかしそこまで話したところでハッとなり、「っていうかまだあるよね?ブーツ。これ勝手に捨てられてるってこともあるよ?俺最近見てねーぞ、そういえば(笑)」と既にこの世にない可能性に気づいて、急に心配になった様子でうろたえていた。

そんな敦士だが、そのあともっといい方法を思いついた。それは、ある意味リサイクルとも言える方法だった。

物を捨てられない男が辿り着いた「とっておきの断捨離術」

「リスナープレゼントしましょうか。靴とかプレゼントしましょうか。家にある靴で、ここ最近履いてないなっていうとかね。例えばベルトとかも山ほどあるんですよ。そういったものも探して、今度どっさり持ってきますよ。

それプレゼントしますので・・・プレゼントでおハガキを釣るのもイヤだけど(笑)おハガキくださーい!お願いしますよもう~!おハガキ少ないので(笑)

じゃあ今回こうしましょう!僕が捨てられなかったものを、皆さんにプレゼントします。その代わり皆さんは、手書きのおハガキで、自分の最近思い切って捨てた物とか、これ絶対捨てられないんだよな~!とか、前付き合ってた彼女にもらったもので、どうしてもこれが捨てられない!とか、そういったものを是非おハガキで!手書きでお願いします!」

捨てられないのなら、誰かにあげて大事に使ってもらおうと思い立った敦士。加えてハガキの募集に結びつけるという、一石二鳥の案を提案した。

捨てた物や捨てられない物について、なにかエピソードがあるのなら、この機会に送ってみてはいかがだろうか。ハガキの宛先は、〒100-8439 東京都千代田区有楽町1-9-3 ニッポン放送「敦士のオールナイトニッポンモバイル」係まで。

このエピソードの全貌は、『敦士のオールナイトニッポンモバイル』第11回 で聴くことが出来る。

<敦士のオールナイトニッポンモバイル」第11回>
https://soundcloud.com/shovel_jolf/atsushi_annm_11

Page top