「大丈夫です」どちらの意味にもとれる言葉によって起きてしまった出来事

By -  公開:  更新:

コトブキツカサがパーソナリティを務めるインターネットラジオ番組「コトブキツカサのオールナイトニッポンモバイル」の第32回が配信され、日々の生活の中で感じる「別に怒るとかではないけど、これってどう思う?という出来事」について語った。

「大丈夫です」どちらの意味にもとれる言葉によって起きてしまった出来事

例えば、ある日のガソリンスタンドでの出来事。店員さんに「Tポイントカードありますか?」と聞かれたコトブキツカサは、カードを出すのが面倒だったため「(今回は)大丈夫です。」と返答。しかし、店員さんからは、驚いた様子で「え!?」というリアクション。思わず「え?」と、コトブキさんが返すと、「大丈夫って・・・どっちの意味かと思って・・・」と聞かれてしまったそうです。

後から考えてみると、店員さんは「大丈夫です」の意味を、「持っていないけど、カードを作りません。大丈夫です。」と「持っていますけど、使わなくて大丈夫です。」のどちらなのかで迷ったのではないかと思い、「自分の答え方も言葉足らずだったかも…」という結論に至ったものの、やっぱりちょっとモヤモヤが残ったそうです。

そんな中、自身のマネージャーとのやり取りについても気になることが発生。朝早い仕事の時には、いつもマネージャーがモーニングコールをしてくれるそうですが、その日は、いつもと違う新人マネージャーから電話。かかってくる時間も、電話での対応も何一つ問題なく、怒る要素は全くなし。しかし、電話口の後ろで、大音量でピコ太郎の「PPAP」が流れていたことだけが妙に気になったとか。

「早朝で自分のテンションを上げるために、あえてBGMにしてくれたのかな?」、「カラオケボックスにいたのかな?」と考えたものの、妙なモヤモヤが残ったそうです。

さらに、マネージャーとのやり取りではもう一つ。ある日、車で移動中に新人マネージャーから次の日のスケジュールの説明を受けた際、到着間際に早口で一気に説明されたため、結局、到着後、もう1度聞き返したそうです。

車を降りた後に、同乗していた別の先輩マネージャーが「さっきの新人マネージャーの説明、分かりづらくてすみません。僕からちょっと言っておきますんで…」とフォローしてくれたそうですが、その時、なぜか「背中をさすられた」そう。

一生懸命な新人マネージャーも、フォローしてくれた先輩マネージャーも、どちらも悪くないと理解しつつ、最後の背中の感触だけ、妙にモヤモヤしているそうです。

コトブキツカサが敏感すぎるのか、誰でも「あれ?」と思う事なのか・・・その全貌は「コトブキツカサのオールナイトニッポンモバイル(第32回)」で聴くことが出来る。

【タイトル】コトブキツカサのオールナイトニッポンモバイル
【メール】 kotobuki@allnightnippon.com
【ハガキ】〒100-8439 ニッポン放送 『コトブキツカサのオールナイトニッポンモバイル』係
【配信日】毎週木曜日
【第32回URL】 https://soundcloud.com/shovel_jolf/kotobuki_annm_32
※「Radital」緊急メンテナンス中のため、第28回までの配信URLから変更となっています。
※番組では初めてのコーナー「GO TO映画館大作戦」がスタート。「映画館に観に行かない理由」、「こうなったらもっと映画館に行く!」など様々な意見を募集中です。

Page top