敦士がリスナーからの恋愛相談に応える「遠くでウインクしてても届きません!」

By -  公開:  更新:

俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるインターネットラジオ「敦士のオールナイトニッポンモバイル」の第7回が配信され、リスナーからの恋愛相談に応えた。

敦士がリスナーからの恋愛相談に応える「遠くでウインクしてても届きません!」

今回は、いつもと違う収録スタジオとなり、これまでよりも広い空間で、伸び伸びと収録をおこなった。壁には、女性ユニット「ベッド・イン」がリリースした楽曲『男はアイツだけじゃない』のポスターが貼ってあり、それを見た敦士は、「すごく惹かれるよね。聴いてみたいわ。」と刺激的なタイトルに興味津々だった。

今は桜の季節ということで、冒頭はお花見の話題。学生は新歓コンパがあったり、会社なら新入社員歓迎コンパがあったり、様々な人にとって始まりの季節だが、番組をお届けしているニッポン放送では「入社2年目の社員が新しく入った1年目を接待する」という伝統があることを知った敦士は、驚きの声をあげていた。

「2年目じゃあんまり強気なことは言えないし…」と心配する敦士だったが、すぐに「でも先輩面する人もいるのかね?」と別な問題に気づく。「ちょっと先輩っぽくて、後輩の意見もちゃんと聞ける先輩がいいな。」と理想を語っていたが、そういう敦士自身もビシバシ言ったりすることがあるので、気をつけなければと笑いながら語った。

この番組では毎回テーマを1つ決めてお送りしているが、今回のテーマは「恋愛」となった。今回このテーマになったのは、この番組に初めて届いたおハガキが、恋愛相談に関する内容だったからだ。

敦士さん、こんにちは。相談があります。
僕には今、好きな女の子がいるのですが、なかなか振り向いてもらえません。
どうしたら好きな女の子に、好きになってもらえますか?
何でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

(ペンネーム:メロンイエロー)

この相談に対して敦士は、自らの経験を踏まえつつ真摯に応えた。

敦士がリスナーからの恋愛相談に応える「遠くでウインクしてても届きません!」

「どれぐらいの関係の人なんだろうね?会社とか学校なら、普段身近にいるじゃない。でも例えば、毎朝電車やバスで偶然会う人だったら、激しく遠いわけじゃない。時間は掛かるよね。

身近にいる人だったら、話すチャンスってすごくあるよね。着ている服装とか、何色のペンが好きかとか、そういうのが分かるとその人の思考が見えてくる。そうすると、プレゼントにしても大体見えてくるよね。

これって告白したのかな?告白してなくて振り向いてもらえませんなら、そりゃ振り向いてもらえませんよ。遠くでウインクとかしてても、全然届きませんよそんなの(笑)。

まず率直な意見ですが、振り向いてもらうには、自分の気持ちを伝えなければいけません。とにかく話してみること。すぐには無理でも、徐々に近づいていって気持ちを伝えないと、絶対振り向いてもらえない。

だって自分そうじゃない?声掛けられずに喋ったこともない人がず~っと見てるのって、すごく気持ち悪くない?思いを伝えてくれたらそういう風に見ないけど、そういう入りになっちゃうと、人ってまず引いちゃうからね。」とアツく語る。

敦士がリスナーからの恋愛相談に応える「遠くでウインクしてても届きません!」

途中、スタッフからの「先に自分を磨く必要はある?」との問いかけに対しては、「なんか隙があるほうが、人間味があって共感持たれるような気がするんですよね。だから素の自分で、そんなにカッコつけずに、思いを伝えたほうがいい。もういってみるしかないの。例えばもうみんなが好きなアイドルに、10人の男が一斉にいっても、誰に引っ掛かるか分からないし。俺も何人も断られてきたけど、何がどこで違ったのか、今考えても分からない。まず話したことない人なら話してください。別に好きとは言わなくてもいいです。友達からとか、ご飯誘ってみるとか。どんな人なのか、お互い見たいと思うので、会話をしたほうがいいと思います。」と語った。

敦士自身の経験からいっても、やはり自分から近づいていくしかないという。春は心が踊って恋愛がしたくなる季節。リスナーからのハガキを初めて読んだ敦士は、「僕が応援しますから、質問があればいつでもお待ちしております。」と引き続きお便りの募集を呼び掛けた。

恋愛相談を上手く締めくくった敦士だが、最後に自分自身へのダメ出し。子供が生まれたときの過去の配信分について、「あれはヒドかったね。飲んでたビール吹き出すかと思った(笑)」と反省。そのときの興奮を伝えようと思って喋ってたら、何を言っているか分からない状態になってしまったそうで、番組を聴いていた敦士の妻・結花子も「アレはヒドイね。私は伝わるけど(笑)」と苦笑いだったことを告白した。

今は自分自身を知ってもらうべく、思いつくままに喋っている敦士だが、「毎回成長していけたらいいなと思っているのでよろしくお願いします!」と、未来に向けて最後に意気込みを語った。このエピソードの全貌は、「敦士のオールナイトニッポンモバイル」第7回 で聴くことが出来る。

<「敦士のオールナイトニッポンモバイル」第7回>
https://soundcloud.com/shovel_jolf/atsushi_annm_7
※「Radital」メンテナンス中のため、配信URLが変更となっています。

Page top