三代目JSB山下健二郎が受験生を応援!「努力は絶対に報われるから!」

By -  公開:  更新:

27日深夜放送の『三代目J Soul Brothers 山下健二郎のオールナイトニッポン』で、山下が受験勉強中のリスナーにエールを送った。

3jsb_0127

来月2月から私立高校の一般入試が始まり、2月終わりには公立高校一般入試が実施される。番組冒頭で山下は「勉強をしながらラジオを聴いてくださっているみなさんも多いんじゃないでしょうか。放送が25時からということで、休憩がてらに聞いてほしい」と受験勉強中のリスナーを気遣い、自身の受験の話をした。

高校は、バスケが強く、電車を使わず自転車で行ける地元の公立高校に惹かれて、志望校を選択したという山下。しかし、志望校に対して成績が足りなかったことから、両親と勤勉な山下の兄も参加して家族会議が開かれ、「健二郎、本気を出せ!頼むわ!」と家族から頭を下げられ、それから本気で受験勉強に取り組んだという。

『プレステを封印しまして、漫画本をヒモで縛って、机とにらめっこしました。冬休みは、みっちり頑張って、最後の最後はプレステのコントローラーを握りながら『リッジレーサー(ナムコより発売されたカーレースゲーム)』をやっていたというね(笑)

その冬休みの結果は無事に出て、合格。当時、京都の公立高校のテストはテレビで答え合わせができて。受験が終わった後、自分の回答を覚えていたので自己採点をした。60点を採れたら志望校に入れる状況で、自分の採点をしてみたら61点だったんですよ。

おぉ~コワ~!っでしょ?ギリギリですよ。それから、番号を張り出されて合格。楽しい高校3年間を過ごしました。みなさんもね、頑張ったら結果は必ず付いてくるので。頑張ってほしいなと思います』

と好きなことを我慢し、やる時はやって合格を勝ち取ったことを話した。

続いて、番組に届いた高校受験生からのハガキが紹介され、緊張と不安でつらい時の“心の支え”になるように、とブルースリー主演の映画『燃えよドラゴン』の名言「Don’t Think. Feel!(で考えるな、感じろ!)」を贈った。「ブルースリーは良いことを言うな~」と笑いにも冗談にもとらえられる名言紹介ではあったが、「受かるかもしれないし、受からないかもしれないけれど、それは仕方ない。頑張って!努力は絶対に報われるから」と熱いメッセージも添えた。

この日、1月25日にニューアルバムをリリースしたばかりの「塩ノ谷早耶香」がゲストとして登場。山下が大好きな『ドラゴンボール』の豆知識を披露し「次回出演するまでにドラゴンボールをめっちゃ読んでおいて!」と塩ノ谷に宿題を出したり、ヘルシーサンドイッチでお馴染みのサブウェイ“あるある”の話などで盛り上がったこの日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送『三代目J Soul Brothers 山下健二郎のオールナイトニッポン』
放送日:2017年1月27日(金)25時~27時
パーソナリティ: 山下健二郎(三代目J Soul Brothers)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170128010000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/j_soul_bro/

Page top