メジャーリーガー田中将大は育メン!ももクロからのインタビューに「ニューヨークでの子育てっぷり」を語る

2017年01月06日 14:30

ニューヨーク・ヤンキースで二年連続開幕投手、去年はチームの勝ち頭として14勝した田中将大投手が、ラジオ新春特別番組『田中将大のオールナイトニッポンNY』のパーソナリティを務めた。スペシャルインタビュアーとして、ももいろクローバーZが登場し、ニューヨークでのプライベートを聞いた。

tanakamomo

『田中将大のオールナイトニッポンNY』は3シーズン連続、今回で4回目の放送。田中は「ハッピーニューイヤー!アイム・マサヒロ・タナカ」と番組冒頭であいさつし、「毎回毎回有難いことにお話を頂いているので、今年もこの時期が来たなという気持ちです。リスナーの皆さんにとってこの番組が“季節の風物詩”と思っていただけたら良いですね」とメジャーリーガー田中将大が、子育て話、ニューヨークでの生活、子供が生まれてから変わったことなどについて話した。

収録スタジオには、ももクロと同じカラーのボールが入った抽選箱が用意され、新春運試しも兼ねてくじ引きでメインのインタビュアーを決めた。

田中は、「これ一番最初に、れにちゃん(高城れに:イメージカラー紫)を引いたらヤバいよね。大凶でしょ?(笑)」と茶化し、箱の中へ左手を入れて引いたボールの色は紫。「うわー!紫だ!ヤバいわー。2017年一発目で……(笑)」と冗談を言いながらも、去年、妻・里田まいとの間に授かった「第一子誕生の裏側」を語った。

高城れに:お子さんが生まれた時は立ち合いましたか?

田中将大:出産には立ち合いました。去年2016年の2月15日に、子供が産まれたんですけれど、メジャーリーグは春のスプリングトレーニングが始まる前の時期でキャンプ地のフロリダにいて。「生まれそうだ」という連絡があったので、フロリダからニューヨークの病院へ向かって間に合いました。

高城れに:ニューヨークで出産ってスゴイ!そういう時って、大体のお父さんが泣きじゃくりますけど――

田中将大:そう。やっぱり感動したけれど、意外と病院に人がいっぱいいたから、俺、我慢しちゃった(笑)目に涙がジュワーってなった。こういう感動は今まで感じたことがなかった

佐々木彩夏:マー君が、ももクロのマネージャー宛てに生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしている写真を送ってきてくれたんですよ。マー君が大きいのか、赤ちゃんが小さいのか分からなかった

百田夏菜子:この間ニューヨークへ行ったとき、赤ちゃんは凄く大きくなっていて。顔はマー君にそっくりで。その時、里田さんがマー君が赤ちゃんの時の写真を見せてくれて、どっちがマー君か分からないくらい似ていた

高城れに:生まれた時、どちらに似ているなっていうのは感じましたか?

田中将大:生まれて早い段階では、俺に似ているな、って思った。今は、ちょっと顔が変わってきている

2回目のインタビュアー抽選ではピンク色のボールを引き、佐々木彩夏が「初めての子育て」について話を聞いた。

佐々木彩夏:子育てはしていますか?分担分けとか――

田中将大:それなりに子育てはしていますよ。分担分け、というのは特にない。その時頼まれたことはやるし、これはやらなくては、と思ったら自分からやる

佐々木彩夏:育メンだねー!

田中将大:全然。当たり前だよこんなの

一同:かっこいい……

佐々木彩夏:オムツも取り替えるの?

田中将大:オムツも替えたりしますよ

佐々木彩夏:お風呂に入れてあげたりしている?

田中将大:一緒に入っているよ。シーズン中はお風呂に入るような時間は球場へ行っているから、一緒に入れなかったけれど。オフシーズンに入ってからは頻繁に入っている

佐々木彩夏:妻の里田まいさんの子育てぶりはいかがですか?

田中将大:自分の職業柄、家にいることが少なく、ひとりで色々とやってもらって大変な思いをさせて申し訳なさはあります。家を空けていてどうにもならない時や、子供が泣きやまない時もあるのに、本当にすごいと思う

佐々木彩夏:お子さんは、日本語と英語のどちらで育てたいですか?

田中将大:やっぱり両方喋れた方が良いんじゃない?英語が吸収できる場所にいますから。子供に通訳してもらおうかな(笑)

その他、「ニューヨークで気になるアイドル」の話も飛び出した放送の模様は、radikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送新春スペシャル 『田中将大のオールナイトニッポンNY』
放送日:2017年1月3日(火)11時~13時
パーソナリティ:田中将大
リンク: http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170103110000

なお、田中将大投手は、1月15日夜10時からの「ももクロくらぶ×○×○」にも出演する。