お笑いコンビ”ニューヨーク”「M-1グランプリ敗者復活戦に賭ける!」

By -  公開:  更新:

漫才ナンバーワンを決定する「M-1グランプリ」の本大会に挑んでいるお笑いコンビ・ニューヨークの二人が、毎週木曜27時から放送中のラジオ番組『ニューヨークのオールナイトニッポン0(ZERO)』内で、決勝に進めなかった心境と、大会の舞台裏について語った。

20161126150513

チュートリアルやサンドウィッチマンなど、名だたる芸人たちを輩出してきた「M-1グランプリ」は、多くの芸人にとっての目標であり、ニューヨークの二人ももちろん優勝を目指していた。しかし、先日11月19日(土)に行われた準決勝で敗退し、残る道は12月4日(日)の敗者復活戦に賭けることになった。

優勝への道はまだあるものの、「ムズい。8……8に残るのはムズいわ。(編集部補足:準決勝参加者29組の中で、8組が決勝へ進める)」「準決勝29組だから8/29の確立。数字で見たらかなり激熱だけどなぁ。行けなかったなぁー。」と、さすがにテンションが下がっている様子。

嶋佐: マジで29組出ていましたけど、本当にすごかったわ。だから、もぉ全員めちゃくちゃウケていたから分かんなかったね。僕らも全然悪くなかった。誰が(決勝へ)行くんだろうって感じで。全然ドキドキしながら(結果発表を)待っていたんですけど。決勝前まで新宿のルミネtheよしもとや、渋谷のヨシモト∞ホールのお笑いライブで何度も準決勝のネタを披露し、微調整を重ねた結果、本番はノーミスで決勝に進んでも全然おかしくないパーフォーマンスだったからこそ「ベストはやった、だからなおさら難しいな……

屋敷:出番が終わって結果発表が2時間後か1時間30分後くらい。その間何してたの?

嶋佐:俺はスーパーマラドーナの武智さんに声をかけてもらって、和牛の水田さん、ゆにばーすのか川瀬と4人で喫茶店で時間つぶして。

屋敷:俺も、さらば(さらば青春の光)の森田さんに声かけてもらって、銀シャリの橋本さんと学天即の四条さんと、ミキの弟の亜生君と5人でフレッシュネスバーガーで時間つぶして。

嶋佐:水田さんけっこうエゴサーチしてさ

屋敷:いやほんまそう!

嶋佐:ぁ、ぁれ?和牛少ないなぁ……って(笑)

屋敷:俺ら5人全員エゴサーチしてるわ。あれ、芸人見とると思ってんのか?全員見てるからな!全員君たちのツイートを!

嶋佐:いまそうだねー

屋敷:もう君たちが、意味わからん、何の根拠もない8組を予想しとるやんか。「カッコ希望」とか。「客観的なうけで見た上位8組」とかつぶやいているやつを、芸人は血眼になって見てるからねで、一喜一憂してるからな。よし!あるある!とか言って。
何の意味もないやん、あれ実際。やけど、あんま名前無いな~とか、けっこう名前あるな~とかで喜んでさぁ。

ニューヨークだけでなく、前大会で決勝6位だった和牛も結果発表に居ても立っても居られなかったようだ。何度も賞レースや舞台を経験してきた本人たちですら、誰が勝つか全く予想がつかないM-1グランプリ。

「決勝に最低でも行かないとなんも意味ない」と話すニューヨークも参戦する敗者復活戦は12月4日(日)14時30分(※一部地域14時35分)からテレビ朝日系列で生放送。敗者復活戦に出場する全組のネタ終了後、パソコン・スマホ・データ放送から、面白いと思った3組を選んで投票できる。

Page top