古舘がNHK籾井会長に初対面!報道側&出演者という立場で最後に言われた一言とは?

2016年11月19日 09:30

 

先月からスタートしたラジオのニッポン放送の新番組「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」。月イチパーソナリティとして、26年ぶりのラジオレギュラー復帰が話題になったが、その第2回が11月18日(金)夜10時(22時)から生放送された。

r4c8548

冒頭「生放送の緊張がたまらない」と語りはじめた古舘。オープニングではアメリカ大統領選を巡って、有識者の当選予想の発言のブレに噛みつくなど、スタートからトークのアクセルが全開。

その後も、爆笑問題・太田光の母の葬式に参列した話や、「ヒットスタジオR&N」時代に起こった忌野清志郎との「あの出来事」の裏話、そして古舘が実施中という「トイレ掃除キャンペーン」という身近な話題まで2時間幅広いネタで番組を盛り上げた。

その中でノーベル賞の登竜門と呼ばれることもある、稲盛財団の「京都賞」の授賞式・晩餐会に参加した話題に。各界多くの著名人が一同に介していた現場で、古舘はNHKの籾井会長と初対面したそうだ。

目が合い、籾井会長から「いつも見てますよ」と話しかけられた古舘。「報道ステーション」時代に籾井会長についてのニュースを取り上げる攻めの立場だった一方で、8月に13年ぶりにNHKの特別番組の司会をし、受けの立場でもあったため、古舘の心境は穏やかではなかったという。

それでも和やかに会話が進み、媚びもせず突っぱねもせずちょうど良い形で終わりかけたが、その別れ際に、籾井会長に思わぬ一言を言われたそうだ…

この模様は、ニッポン放送・11月18日夜10時(22時)から放送された「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」をradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

籾井会長に言われた一言、それに対する古舘の返しは、古舘伊知郎の声でお楽しみ頂きたい。なお、オープニングから通しで聴くことも可能なので、2時間古舘節を楽しむのがオススメだ。

<1週間限定>
『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』第2回
2016年11月18日(金)放送 radikoタイムフリー
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20161118233301

月イチレギュラー「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」
次回の放送は12月16日(金)夜10時(22時)~深夜0時(24時)ニッポン放送をはじめ全国19局ネットで生放送 ※IBC岩手放送は夜11時(23時)スタート
手帳にメモして、聞き逃さないようチェックした頂きたい。
リアルタイムで聴きながらメールで参加して古舘とコミュニケーションをとる年末はいかがだろうか。

『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』は、毎月1回金曜日の午後10時~深夜0時に、ニッポン放送をキーステーションに全国19局ネットで放送される。早くも来月の放送が楽しみだ。

TAGSタグ