乃木坂46・新内眞衣が『埼玉ラジオPR大使』に!埼玉県民の日に待望のメンバー入り!

2016年11月14日 19:00

異色のOL兼アイドルとして活躍中の乃木坂46・新内眞衣が、 『埼玉応援団』(通称“コバトン倶楽部”)のメンバーに任命され、11月14日(埼玉県民の日)に埼玉県庁オープンデーステージで行われた入団式で、上田清司埼玉県知事より就任証が授与された。

shin_3

この名誉ある大役は、埼玉県出身の新内がパーソナリティを担当するニッポン放送「乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0<ZERO>」(毎週水曜日深夜3時~4時30分)で、地元愛を炸裂させる人気コーナーを展開していることから、白羽の矢がたったもの。入団式直後には、さいたま新都心の「コクーンシティ」でのニッポン放送「土屋礼央 レオなるど」公開生放送にゲスト出演。さっそく埼玉のPRを行い、『埼玉ラジオPR大使』としての大役の第一歩を果たした。

shin_1

新内眞衣の『埼玉応援団』メンバー入りのきっかけは、同番組で新内が勝手に始めた人気コーナー『目指せ!彩の国観光大使!埼玉県出身新内眞衣が完全否定!埼玉にまつわるひど~い都市伝説』だ。「埼玉県民は公園の水道をドリンクバーと呼んでいる」「埼玉県民は、もはや“浦和は都内”だと思っている」などいう具合に、リスナーから埼玉の都市伝説を募集し、新内が完全否定したり、時には認めたりするというもの。このコーナーで見せる新内の地元愛が県庁にも届き、上田知事本人から番組に、「毎週埼玉県のことを話題にしていただきありがとうございます。新内さんにも『埼玉応援団』のメンバーになってほしい。ラジオを通じて埼玉を応援していただきたく、埼玉ラジオPR大使のような役割を担っていただきたいので、この大役をお引き受けください」と、音声メッセージのオファーをいただいた。新内は、元・モーニング娘の吉澤ひとみ、プロゴルファーの石川遼、お笑い芸人の土田晃之、ビビる大木など錚々たるメンバーが揃う『埼玉応援団』(コバトン倶楽部)の一員になれるという知らせをうけ、「まさか」と思ったが、待ち望んだメンバー入りに、「有り難くお引き受けさせていただきます」と快諾し、本日の入団式となった。

shin_4

入団式当日の11月14日(月)は『埼玉県民の日』ということで、ニッポン放送「土屋礼央 レオなるど」(毎週月~木:午後1時~4時)は、さいたま新都心の「コクーンシティ」から公開生放送。埼玉ゆかりのゲスト、ダイアモンドユカイ、福田正博を迎え、「埼玉といえば」というテーマでメールも募集し、知られざる埼玉の魅力や楽しみ方を紹介するなど、埼玉スペシャルを実施した。『埼玉応援団』入団式を終えた新内はその足で公開生放送にゲスト出演、もらったばかりの会員証をリスナーに披露した。「埼玉のここは絶対日本一は何?」という土屋の問いかけに、「埼玉には海はないけど、土地の面積に対して川の面積が日本一なんですよ」と埼玉の日本一を紹介し、『埼玉ラジオPR大使』としての初仕事となった。

shin_2

新内眞衣は、「乃木坂46には他にも埼玉出身のメンバーがいます。今後とも乃木坂46も埼玉もニッポン放送もよろしくお願いいたします。」とコメントを寄せている。

入団式の模様は、11月16日(水)深夜3時から、AM1242kHZ、FM93.0MHz ニッポン放送「乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0<ZERO> 」内で放送される。

【番組名】
ニッポン放送 「乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0<ZERO>」

【放送日時】
毎週水曜日深夜3時~4時30分(27時~28時30分)全国ネットで生放送
LINELIVEでも同時配信

【パーソナリティ】
乃木坂46・新内眞衣