ラジオの古舘伊知郎26年ぶりに解禁!「本当に幸せだね。こんなにしゃべらせてもらって」

2016年10月21日 25:15

 

10月21日(金)夜、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』が生放送され、古舘伊知郎が実に26年ぶりにラジオ・レギュラーに復帰した。

r4c8548

制約なしの大人の「オールナイトニッポン」で、ニュース番組やテレビでは味わえない“ラジオの古舘節”が炸裂。12年ぶりのバラエティ番組に復帰してから以降、何をし、何を感じていたか?出演したテレビ番組の裏話、共演者への思いなどを赤裸々に語り、“しゃべりの本領”を発揮した。

「今ね、ラジオブースの中の小さなテレビで『報道ステーション』を観てる。12年間ニュースやってきたでしょ。体の芯に、報道魂ってわけじゃないけど、この時間になるとニュースやってたんだなと、しみこんでる」とスタート。

オールナイトニッポンテーマ曲のビタースイートサンバが流れると、「いいねえ・・・オレなんかの世代、オールナイトニッポン聴きまくってたからね。中学時代とか。これを聴くと体がうずいてくるね」と語る。

この半年で様々な番組やメディアに出たことは、「楽しくてしょうがないんだよ」と言い、再びバラエティに復帰した司会者目線で、出演した番組のどこにも話していないエピソードを語った。

「ぴったんこカン・カン」で共演したTBS安住伸一郎アナウンサーへの想い、「VS嵐」で驚いたこと、「人志松本のすべらない話」出演後の二次会&三次会での話、そして、今年2回コンサートに足を運んだ吉田拓郎さんへの想いなど、次から次へと湧き出る裏話。

また、18歳の女性リスナーからは「私は報道ステーションの古舘さんしかしらないので、お母さんから実況もやっていたのよ、と教えられ、とても驚きました」など、10代のリスナーから多数メールが寄せられた。

「古舘さんの話は面白くて、情報量が多すぎて、頭がパンパンです」というメールには、「オレもだよ!」と笑ってこたえる。

エンディングでは、「楽しくなってきたね、古舘伊知郎の第三期。ジュラ紀、白亜紀を過ぎて何紀になるんだろう?」と、ラジオレギュラーの復活を楽しんだ。

聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリー機能を使ってパソコン、スマホでお聴きいただける。

<1週間限定>
『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』第1回
2016年10月21日(金)放送 radikoタイムフリー
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20161021220000

『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』は、毎月1回金曜日の午後10時~深夜0時に、ニッポン放送をキーステーションに全国19局ネットで放送される。早くも来月の放送が楽しみだ。

<番組タイトル>
ニッポン放送『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』

<パーソナリティ>
古舘伊知郎

<次回放送予定日>
2016年11月18日(金)22時~24時

TAGSタグ