• Facebook
  • Twitter
  • LINE

「長井と長井と長井」#11

<メール募集>

深い時間帯にやっている…
『根本宗子と長井短の、夜更かししちゃった!お喋りしちゃった!あらあら♪』(※みてぇなタイトルのコーナー)

番組の深い時間帯に、ハガキを読んだり、
リスナーと触れ合ったりする『古き良きAMラジオ』を標榜とするコーナーです。

次回募集するテーマはこれ!

●このコーナーでの「決め台詞」や「相槌」

を、送ってください。
「メールを読んで、次のメールに行く時にズバッと言う!」みたいなイメージだと思います。

■件名に「あらあら」と書いて
nemojika@allnightnippon.comまで。


■ハガキの宛先

〒 100 - 8439
ニッポン放送 根本宗子と長井短のオールナイトニッポン
「根本宗子と長井短の夜更かししちゃった!オシャベリしちゃった!あらあら・・・」係


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0、スペシャルウィーク!
ゲストに、長井短さんの「パパ」と「ママ」が生登場してくれました。

ガチ両親の2人をお招きし、一人娘で、直ぐにキテレツな声を出して
エッチな気持ちになっちゃう当番組の謎の女、「短ちゃん」の事を詳しく教えてもらう。
そう、これを「ラジオ参観日」と呼ぶことにしたのです。

ブースに何故かリュックを背負ったまま入って来たパパと
リポDブチキメたママと、短ちゃん。
ブースの中の「非・長井」は根本さんだけです。

ラジオ参観日っちゅーことで、根本さんが副担任
リスナーが担任っていう、そういう立ち位置で、一応お送り。

番組では両親から事前に、短ちゃんにまつわるアンケートに協力してもらっており
それを元にお話をしていくことにしました。



Q)短ちゃんが、1番輝いていたと思う時期は、いつですか?

長井パパ: 演劇を始めたての時は、強烈な勢いを感じました。

長井ママ:小学校から9年間いた合唱団の卒業コンサートで
ウエストサイドストーリーのトニー役を演じた時。

短ちゃん「デカいからトニーだったんだよねぇ。」



Q)短ちゃんに、1番怒った時のエピソードはありますか? 

長井パパ:中学生の時、合唱団の練習を「休む!」と言い出した時でしょうか。
怒られることの方が多いです。

長井ママ:中1くらいの時、北海道に行き、熊が出そうな山に3人きりで入った時
1人で宿に帰ると言い出し、パパが怒って怒鳴った。


根本さん「パパは、どういうことで短ちゃんに怒られるんですか?」

長井パパ「酒ですねぇ」

短ちゃん「本当にダメなのよ。メチャクチャよ。パパの酒癖は。」

長井パパ「暴れたりはしないんですけど、グズグズになっちゃう」



Q)短ちゃんに反抗期はありますか?

長井パパ:自覚するところではありませんでした。気を遣っていたのかもしれません。

長井ママ:微妙に。午前中は機嫌悪い。


短ちゃん「パパには反抗期じゃないよってアピールしてた。ママには悪いことしたね。」



Q)他の家の子と比べ、「ここは負けてない!」と思う
短ちゃんの魅力について教えてください

長井パパ:小さな頃から少し変わった物への好みがあったと思います。
それが両親にとってとても嬉しく、それが今の仕事に繋がっているのかもしれません。

長井パパ「幼稚園の時からお笑いになるって言ってたもんね」

短ちゃん「コントがやりたかった」

長井ママ「はっぱ隊になってる写真あるもんね」


長井ママ:9年間の合唱団のお陰で
短ちゃん「もういいよ合唱団は!!!!!」



Q)短ちゃんに1番似合う髪型は何だと思いますか? 

長井パパ:高校生の時に1度かなりショートカットにしたことがありました。
長いのも良いけれど、短いのも良かったです。まぁ〜1番かと言われれば、なんとも言えないのですが。

長井ママ:ポニーテール


短ちゃん「私がポニーテールをした時の産毛を触るのが好きなの」

根本さん「ママってポニーテールが好きですよね。私もそうだった。」

長井ママ「私もそうだった。母が。」

短ちゃん「パパはどんな髪型だったの?」

長井パパ「ポニーテールしたことない」

短ちゃん「それは知ってんだよ!!!!!」


そんなアンケートトークでございました。
とにかく合唱団の思い出が強い様子。みじかちゃんのコアは「合唱団」でした。

と、ここまでトークしてきて、
リスナーが「長井ママの声が優しくて気品があって癒される!」と絶賛。
リスナーリクエストで

「無理せずに、あなたのペースで頑張って」
「どんなことがあっても、私だけはあなたの味方よ」

などを言ってもらい、全国の陰に咲くリスナーを応援したり
長井パパが短ちゃんのコネを使って、加賀まりこさんに会いたいことが分かったり
短ちゃんが幼稚園の時に一人称を「ぼくちん」にして
めちゃくちゃ怒られた話などで盛り上がり


4時代はいつものコーナー「予測」を特別編でお送り。

短ちゃんがコーナー内で生み出した
謎の魅力を持つメロディー「会いたい気持ち」に
リスナー達が書いてくれた「パパ・ママありがとう」的歌詞を乗せて
生演奏でプレゼントしました。


出来上がった歌詞がコチラ。

 
「会いたい気持ち -パパ・ママありがとうver.-

パパママに贈る 私からのLove Song 
いつも見守ってくれて 感謝しているよ (RN:トニーボーイ)

 はいさいおきなわ うみんちゅラフテー
こんど旅行行くときは 海外行こうよ  (RN:ジャイアントあつひこ)

パパママ いつも ありがとうございます
そんなことよりも  お寿司はおいしいね (RN:チワワの空振り)

パパママ今まで 育ててくれて
あんがとちょんちょろペー サンキュージョビジョバ (RN:そしるみ)

関係ないけど お刺身が食べたい
イカ タコ ブリ フグ アワビ  噛みごたえあるやつ (RN:ミスターロン毛)

10年先でも 20年先も
とってもシンプルな事 見守ってて欲しいよ (RN:トニーボーイ)

ラッラー ララ ララララー ラララララララーラー
ララララララララ ラーラ 本当にありがとう (RN:デタラメ人事)

関係ないけど お刺身が食べたい
イカ タコ ブリ フグ アワビ 噛みごたえあるやつ (RN:ミスターロン毛)


これが家族愛。暖かい気持ちと
「刺身くいてー」っていう気持ちを運んでくれた、合唱団仕込みの短ちゃんの歌声に
パパとママの頬にも伝うものがありました。

ここで、長井パパ、長井ママとはお別れのお時間
最後に、長井パパから、短ちゃんへのお手紙を読み上げました。

長井パパ「マユさんへ」
短ちゃん「本名・・・」

天才・根本宗子さんとタッグを組んでオールナイトニッポン0をやっていることを
とっても喜ばしく、誇りに思っていること

メール読みの「感情」が一辺倒で、時に、うるさく感じること

「えっちな気持ちになっちゃった」というフレーズに頼りすぎて、時に、うるさく感じること

根本さんのトークへのガヤが、人によっては、うるさく感じること

「ちょっとこいつうるせぇな」って思うこと

これまでのように一生懸命のびのびやってほしいこと

この手紙を書いたのは、オールナイトニッポンのパパ
チーフディレクターの石井さんであったこと。

色んな想いの詰まったお手紙となりました。

ってことで、最後は再びリスナーリクエストで

長井パパ「加賀まりこさんっ!僕はあなたの事が好きだ!」
長井ママ「Don't Think. Feel」

を言ってもらった今週でした。

放送終わり、マユちゃんとパパとママは3人で築地に行ったみたいです。
家族サイコー!

 

【募集中のコーナー】

■『予測』

楽曲の「歌詞」だけを読み込んで、それが一体「どんな曲なのか」を2人で予測し、
時に歌ってみたりもする、音楽クイズコーナーです。

「 2人が知らなそうだけど有名な曲の歌詞 」

「 この洋楽の和訳ってこんな感じなんですよ 」

「 この新曲の歌詞、気になるよ! 」

などの情報を送ってください。

※曲名も添えて送ってくれると、助かります。
※件名は「予測」でお願いします。


宛先は nemojika@allnightnippon.com まで!



パーソナリティ