「10月の風とサティスファクション」#3

16日(月)、東京・有楽町・ニッポン放送第3スタジオにて
「劇作家・根本宗子と役者兼モデル・長井短の
スタジオライブ初解禁!~いっぱい唄うけどみんな怒んないでね 2018~」が行われた。



劇作家の根本宗子と、 役者兼モデルの長井短、キャリア初となるスタジオライブに
フロアはオーディエンスの期待と懐疑の念が入り混じる、異様な空気であった。

ライブハウスでいうところの「客電が落ちる」的な意味合いの時報が鳴ると
一際高まる緊張感の中、バンドメンバーの根本と長井が現れる。

全国のリスナーに呼びかける根本、レスポンスは帰ってこない。それがラジオである。
そして、何故か息が上がっている長井、なんかウレシイ!と、長井らしい、
長井だからこそ言えるストレートな気持ちが見て取れた。

オープニングナンバー、「 悪の力を呼び覚ませ! 」で、会場のボルテージは一気に爆発。
この日の為に特別に収録されたダヴ・キャメロン、ソフィア・カーソン、キャメロン・ボイス & ブーブ・スチュワートとのコラボに
ファンの目もとろーんて、なった。

ここから怒涛のライブが展開されるかという予測を裏切り、2曲目に演奏されたのは
長井が敬愛するクラプトン兄さんとのコラボ楽曲「Change the World クラプトン豆知識バージョン」
「原宿にある福よしってトンカツ屋が大好き。でも頼むのはチキンカツ」という歌詞は、クラプトン兄さんの人柄を想起させた。
シーンに風穴をあけたい、それは長井もクラプトンも同じ気持ちなのだ。

続いて行われたのは当番組名物コーナー「予測」。
アーティストの歌詞だけを見て、どんな曲調かを予測する、それはジャムの原点。ジャズのルーツ。
あゆのエボリューションの歌詞を、様々なヒット曲に乗せて歌うという「マッシュアップ予測」が印象的だった

ライブも終盤、ここでは「オーディエンスの歓声でオンエアーを決定!カバー曲プレゼン!」を開催。
つくづく工夫の凝らされたライブ構成である。
が、一体どういうことなのだろうか、再び開演前の懐疑的な気持ちがリスナーの頭をもたげる。

「まず、2人がカバーしたい曲の原曲を、それぞれ流し、
どちらのカヴァーが聴きたいかを、リスナーの歓声のエモーショナルさで決める。」

そう言われたら、そうなんですかとしか言いようがない
無理やりにでも、飲み込んで先に進んだ。
そういう力が2人の歌にはあるのだ。

「エモさの権化!!!」
「サティスファクショーーーーン!!!」
「プォンプォンプォン!!!!」

で、根本さんが西野カナ歌って
そんで、早起きリスナーにモーニングコールかけて
モー娘。とか歌うっていうイタ電して
オールナイトニッポンといえば、な曲、ビタースウィートサンバ歌って、終わり。

「奇声しかあげてない後半」といえば、そこまでだろう。
実際、駆け足でこう書くしか他ならないほど、彼女たちは「パンキッシュ」だったのだから。
ライブが終わり、会場を後にした。
目が痛いほどの朝焼けがそこには広がり、まるで世界が生まれ変わったかのよう。
Change the word。まさにその一言なのであった。

 

 

 

 

【募集中のコーナー】


■『予測』

楽曲の「歌詞」だけを読み込んで、それが一体「どんな曲なのか」を2人で予測し、
時に歌ってみたりもする、音楽クイズコーナーです。

「 2人が知らなそうだけど有名な曲の歌詞 」

「 この洋楽の和訳ってこんな感じなんですよ 」

「 この新曲の歌詞、気になるよ! 」

などの情報を送ってください。

※曲名も添えて送ってくれると、助かります。
※件名は「予測」でお願いします。

 

 

■『1週間の報告』


1週間に起きた出来事の「報告」を送ってください。

※1枚のメールにワーっと報告がいっぱい書いてあると読みにいので、
「曜日」ごとに区切って報告してくださると助かります。

※件名は「1週間の報告」でお願いします。




深い時間帯にやっている…
『根本宗子と長井短の、夜更かししちゃった!お喋りしちゃった!あらあら♪』(※みてぇなタイトルのコーナー)


番組の深い時間帯に、ハガキを読んだり、
リスナーと触れ合ったりする『古き良きAMラジオ』を標榜とするコーナーです。

•現在募集しているのは『メール』で以下のテーマ。

■「恋愛にまつわる、サクラメール!」

・劇作家の根本宗子さんと、モデル兼女優の長井短さんに
恋にまつわるやり取りを、代筆してほしい!そんな奇特な人を募集中!

たとえば・・・

・「告白したいけど、なかなかできない!サクラとして書いてほしい!」

・「恋人への別れのメールがなかなか書けない!書いてほしい!」

など!
相手の年齢や、自分の職業など、より詳しい情報があると
2人も代筆しやすいかもしれません。

件名は「サクラ」でお願い致します。


■当コーナーへの「御意見」も募集しています。
※こちらの件名は「御意見」でお願いします。


■ハガキの宛先

〒 100 - 8439
ニッポン放送 根本宗子と長井短のオールナイトニッポン
「根本宗子と長井短の夜更かししちゃった!オシャベリしちゃった!あらあら・・・」係



全てのメールの宛先は・・・
nemojika@allnightnippon.comまで!
パーソナリティ