次回の放送は2006年3月23日 次回も平常放送!!!
◆2006年03月16日号
今日は緊急、悪魔の約15メートルスペシャル。

『岡村さんの身に大変なことが!!!』

久々に東京地方に雨が降ったこの日。オールナイトがスタートして話し始めたのは…なんと矢部さんひとり。岡村さんは??一体どこに??

・・・実はこの日岡村さんに「大変なこと」が起こってしまったのです。この日いつもどおりにラジオをしようとニッポン放送にやってきた岡村さん。ニッポン放送の立体駐車場にいつもどおり車を止め、「よし!今日も頑張るぞ!」と車のドアをしめようとた岡村さんに悲劇はおきました。

なんと手に持っていた『車の鍵&家の鍵』が、するっと岡村さんの手をすり抜け立体駐車場のほんの5センチほどのスキマを抜け、恐らく15メートルほど下に落ちていってしまったのです。えぇ!?と驚いた岡村さん。このままでは車に乗ることも家に帰ることもできません。絶望的な気持ちになりつつ、これではスタジオで話している場合ではない!!という事でオープニングは駐車場から始まったのです。

岡村さんはスタジオにいる矢部さんにも状況を説明してくれましたが、もちろんのこと「スペアキー」など持ち歩かない岡村さん。冷静な矢部さんと話している間にも鍵が見つからないという状況にイライラし始め…このままではにっちもさっちもいかないという事で、ひとまず警備員さんに話を聞いてみようとしたその時!目の前にはニッポン放送で1時まで番組を担当しているますだおかだの増田さんが!!!

お疲れです!と挨拶した岡村さんですが、増田さんが帰るという事は…あぁっ!!!!!駐車場が動いてしまう!!『動くともっと自分の鍵がどこに行ったかわからなくなる!!』!と、突然の事態に更に焦りだす岡村さん。「帰りたい」という増田さんの車を出すため、無情にも機会は動かされ、増田さんに状況を説明していたりしてたところ…そんな状況で、いきなりどこからともなくやってきたのが…レギュラーの西川くん!!!???もうしっちゃかめっちゃかです。

どうやら打ち合わせでニッポン放送にきていた西川くん。駐車場に岡村さんと増田さんと西川くんという不思議な3ショット!2人は冷静ですが、岡村さんはこの不思議な状況と鍵が一向に見つからない事で不思議にテンションがあがりまくり!!!カオスです!カオス!!しっちゃかめっちゃかになりつつ探しても見つからない鍵・・・。増田さんも車を車庫から出し帰宅し、ひと段落ついたので、そのままスタジオに戻る事にした岡村さん。




★鍵をなくした岡村さんの悲痛な表情!!!
今まさに自分の鍵はもうみつからないかも…と思った瞬間。
オープニングの駐車場の写真がみたい人はこちらへどうぞ。






岡村さんとは全く対照的な矢部さんは「2度も鍵を落とすなんて信じられへん」とひとこと。オトナです。心なしかいつもより、りりしいっす。

オープニングを終え、スタジオに帰る途中レギュラーの松本くんにも遭遇。レギュラーが2人そろい、岡村さんは「鍵がない!」⇒「」「あるある探検隊やん!」という事実に気づき、放送中にそれを思い出さなかった事にかなり大反省!!!鍵がなくなり動揺している岡村さんにそんな心の余裕はなかったのです…。

更に超バッドな気分になった岡村さんは「15年もやってるのに先輩の俺が気づかなかった…今日寝られへん…」とスタジオで後悔する岡村さんでしたが、いや岡村さんの後悔するべきところは、根本的にそこではありません。

スタジオに帰っても岡村さんの焦り&後悔は一向におさまらず、むしろどんどん進行していきました。

実は岡村さんは以前携帯電話の電池だけを同じ様な所で落とした経験があるのです。しかも実は最近、ご飯を食べている時に鍵をなくした!!!と大騒ぎをし、自宅の鍵を8万もかけて換えた後わかったのは結局一緒にいた親友健介さんのカバンの中にあったという話まで!何度も鍵をなくする岡村さんに矢部さんはあきれぎみにひとつずつ「スペアキーは?」「なんで落とすんですか?」と、まっとうな事をいわれ岡村さんは微妙にイライラ。

「こんなことってないでしょう?スペアキーは自宅にある!もうなくすまいと思ったのに落ちていってしまってん!!!」と逆ギレしだしました。「鍵を落としたことがない」という矢部さんに切れ始め「鍵をぐっと持つわけないやろう!!」とイライラ。さらには鍵をなくしたと聞いて「中継しましょう」と言い出したディレクターの角銅さんにもイライラ。…岡村さん、怒りの矛先はそこではありません。40分以上もぶつぶつ言った後、もうええ!警備員さんにまかせた!と思い切り、ハガキを紹介しだし通常放送の方向に進んだこの日のANN。

岡村さんはイライラしていましたが、あくまでも自分のミス。約15メートル下に落下したと思われる鍵は結局エンディングまで出てくる事なく2時間の放送を終えました。

次回は2006年3月23日。たぶん平常放送です!

次回の放送は3月23日!!!もちろん木曜深夜1時からでございます!!

さて、今回大騒ぎした岡村さんの「うっかり鍵事件」は果たして・・・解決したでしょうか?それとも…このお話の続きは、また来週の放送で!!!!野宿をしたのか家に帰れたのか?1週間後…一体どうなっているのか?真相は次回岡村さんの口から聞いてください!!!

今回は急遽「岡村隆史NOスペアキー悪魔の15メートル」スペシャルとなりましたが、次回の放送も一体どんな放送になるのやら…。多分普通だと・・・思います!!いえ、普通である事を祈るばかりです。

ナイナイのオールナイトは次回も木曜深夜1時からです。是非聞いてくださいませ。

◆ナインティナインのオールナイトニッポン
◆作家・川島カヨ



1曲目 夢の中へ 井上陽水
2曲目 デザイアー 中森明菜
3曲目 DODOFORME 知念里奈
4曲目 リンダリンダ THE BLUEHEARTS
5曲目 you can touch this MCハマー
6曲目 恋のダウンロード 仲間由紀恵