103通目『卒業直前、最後のお返事ナイト』

 

PS、ココミより。卒業式のシーズンですね。

『卒業式のシーズンがやってきました。新しい場所、もしかしたら新しい国に行ったりする人もいるのかもしれません。この季節、ワクワクもするし、寂しいし。色んな気持ちが渦巻く季節ですね』

萌音ちゃんの卒業式の思い出は?

『私の小学校って、ほとんど持ち上がりで、同じ中学に行くんですね。その卒業式で、私が号泣していたから、周りから「あ、萌音ちゃんは受験して違う学校に行くんだ」って思われてたの。。。でも、みんなと同じ中学にケロっとして居たから「なんだよ~」って言われた(笑)』

 

そんな、「卒業式はもれなく号泣していた」萌音ちゃんがお届けする、今夜のもねふみは…

『ずっとやってきた、お返事ナイトの最終回。いつものように、ゆるゆるお返事していきたいと思います』

 

『〽︎仰げば~尊し~わが師の恩~♪』

萌音ちゃんからの卒業の歌を聴いたら、お返事、お返事、です!

 

まずは公開録音にも来てくれた「ほのかのママ」さんから。(公開録音で)ギリシャについて、きちんと返せなくて後悔していた、とのことで、改めてギリシャの素晴らしさを教えてくれました。ピスタチオが美味しいんだって。

『私、ピスタチオ大好き。殻をずっと口の中に入れているほど。ちょっと塩気があるでしょ…って、どうでもいいか!』

 

続いては、ベトナムのハノイに引っ越したという「ほらふきまお」さん。なんと、ベトナムから絵葉書のエアメールを送ってくれました。

『わー!すごい。こんな場所に住んでいるんだね。番組の感想を綴ってくれて、ありがとう!』

 

自分に自信が持てない、というラジオネーム「ミキ」さんは、「変わりたい」とお手紙をくれました。

『わかるー。私も、自分に自信が持てなくて。人から褒められても、本当かな?って思っちゃう。でも、自分を過信しない為には良い事かもしれない?と思ってるの。ほめてくれた人を疑うんじゃなくて。。。だから、ミキさんもそのままでいいんじゃないかな』

 

最近、自分で凄いと思った事は?

『朝起きて、5分で家を出た時!』

 

ラジオネーム「トントントントンバトミントン」さんは受験で、見事!第一志望に合格したそうです。おめでとうございます!

『このかた、私の「SUNNY」や「パズル」の替え歌で世界史を覚えた、って書いてあるの。どうやったの?気になる―。そして、受験生の皆さん、本当にお疲れ様。来年は受験生応援ナイトは出来ないけど、受験生の皆さん、あなたに一番ふさわしい未来が待っています。自分らしく頑張って!』

 

今夜の音楽は、3月21日(木)から全国で封切られた映画「L♡DK~ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」で、萌音ちゃんが歌う主題歌をオンエアー。曲目は、上白石萌音x内澤崇仁(androp)で「ハッピーエンド」。

『この歌、(アルバム「and…」に収められている)「ストーリーボード」のアンサーソングのような感じがしています』

 

というわけで、番組最後のお返事ナイトでした。

『文章って人が出るね。この番組にお便りをくださるリスナーさんって、なんていい人なんだ!って、ずっと思ってました。本当にありがとうございました。また文通しましょうね』

 

いよいよ来週は最終回。ニッポン放送では生放送。そして鹿児島MBCラジオ

と静岡放送の皆さんには、それぞれの最終回をお届けします。お楽しみに。

番組へのお便りは、メールアドレスmone@allnightnippon.comまで。

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

それでは「PS」もここまで。また来週お会いしましょう。…「かしこ」。

パーソナリティ