102通目『前略、井上芳雄です』

PSココミより。

グッドナイトレターも残り3回となったこの夜は、最後のゲストにお越し頂きました。萌音ちゃんと「ナイツ・テイルー騎士物語ー」で共演された、井上芳雄さん!「前略」から始めてくれました。

 

芳雄『楽しい時間でしたよね。(ナイツ・テイルー騎士物語ー)終わってから、まだそう思う』

萌音『まだロスです。(カンパニーが)すごい仲が良かったじゃないですか。だから、共演者の皆さんが他の現場で楽しそうにしてたら、モヤモヤしちゃうって言うか…恋愛みたいな(笑)』

芳雄『特別な、大きな作品でしたよね。まだ終わってない様な気もする』

 

さて、リスナーの方からの質問にも答えてもらいました。(前週に放送した「公開録音」のスタジオで、お客さんから募っておいたんです)

 

まずは「身長差について」

芳雄『どんどん背筋が曲がって(笑)。でも、一つ言いたかったのは衣裳。萌音ちゃんのフラヴィーナが「ぺったんこ靴」で(さらに身長差が)。あとは萌音ちゃんが森の精に見えて仕方なかった』

 

もう一つの質問は、堂本光一さんについて「何かありますか?」

芳雄『雑な質問だな(笑)。でも…光一君との間には萌音ちゃんがいないと困った。食事に行くメンバーを決めるのも迷って「萌音ちゃんに聞いてみる?」など言い合ったりして。萌音ちゃんがいないと、こんなに仲良くなれなかったかも』

 

そんな二人が、今年の秋にも共演されます。日本を代表する名作家・井上ひさしさんが残した、最後の戯曲「組曲虐殺」。

芳雄『また僕と共演ですが…でも萌音ちゃんはぴったりだと思いますね』

萌音『光栄です』

 

ミュージカルと同じ様に息ピッタリな二人のトーク。そして今夜は、素敵なハーモニーも聞かせてくれました。曲は、萌音ちゃんにとっても大事なナンバー、そして芳雄さんもラジオで歌われた事があるという、RADWIMPSの「なんでもないや」。

中盤からの二人のハーモニーに、ココミも大感動!ありがとうございました。

 

芳雄『リスナーさんや皆が萌音ちゃんを大事に思っているこの空気を感じられて嬉しかった』

と言ってくれました。

舞台が続く芳雄さん、東京・シアタークリエを皮切りに全国で上演される「12番目の天使」というお芝居にご出演されます。チェックチェック★

 

来週は「お返事ナイト」。こちらも最後になるんだね。寂しい……。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

 

それでは「PS」もここまで。また来週お会いしましょう。

ココミからも、萌音ちゃんと芳雄さんと一緒に…「かしこ」。

パーソナリティ