101通目『拍手って嬉しいね♪番組初の”公開録音”』

PS.ココミより

今夜は拍手と共に始まったグッドナイトレター。。。そうなんです、萌音ちゃんたっての希望で実現した”顔を見ながらのお手紙”!3月3日、ひな祭りの午後3時、ニッポン放送・イマジンスタジオで公開録音を行いました。当日、雨のなか集まってくれた100人のお客さまと一緒に、番組を作っていきます。

 

『拍手があると嬉しいな。で、今日、何をするか色々と考えたんですよ。で、これに決まりました。。。”ウルトラマンチャレンジ!”』

驚いた〜★いきなり叫ぶんだもの。

 

お題は「超えろ30問。一問一答!」…これは、会場の皆さんから頂いた質問にどんどん答えていく、というもの。どんな質問と回答が飛びだしたのか?かいつまんでご紹介!

 

「好きなお菓子は?」

『え?え?コーンポタージュ…のスナック』

 

「次に行きたい国は?」

『ギリシャ』

 

「今までで一番ドキっとしたことは?」

『小学校の時、ランドセルを忘れた』

 

「ラジオのリスナーに一言」

『愛してる』

 

「好きなお酒のつまみは?」

『いかの塩辛』

 

「大学生と仕事の両立のコツは?」

『友達に甘える事?』

 

「ミュージカルでやってみたい役は?」

『…いっぱいあり過ぎて、ちょっと考えます』

 

「このラジオを漢字一文字にすると?」

『乱』

 

「癒されるものって?」

『ハリネズミの動画』

 

「この仕事してなかったら?」

『保育士さん』

 

「学生のうちにやっておいた方がいい事は」

『制服デートでしょ!』

 

…さて、何問に答えたか、数えましょう。

『…18…19…20…21……え???』(会場、笑)

 

残念ながら30問は行かなかったけど、これまでの質問について色々とトークしてくれました。

 

「おうちで何してるの?」の質問には

『歌ってる』と答えた萌音ちゃん。。。

『歌わないと家族に心配されるの。最近はよく歌っているから、心は健康!』

 

というわけで、スタジオで生歌を披露してくれました。

今日の選曲は、スターダストレビューの「木蘭の涙」。これは…

 

『実は父親が大好きな歌で、いつか歌っておくれって言われていたの。私が生まれて初めてライブに行ったアーティストさんでもあります』

 

100人を超えるリスナーさんの前で、ピアニスト・佐久間優子さんの伴奏にのって

歌い上げてくれました。

 

楽しい時間はあっという間。101通目のお手紙は、大好きなリスナーの皆さんと一緒に綴りました。そして、来週はこの番組に、ナイツ・テイルー騎士物語ーで共演した井上芳雄さんが来てくれることになりました。

この秋には、舞台「組曲虐殺」で、ふたたび共演する井上さん。楽しみだね。

 

最後は、皆と一緒に「かしこ」で締めました。

 

そして、スタジオでは公開録音の前後、それぞれ15分ほどの時間をとって、イベントだけのお楽しみコーナーも行うなど、お客さまにサービスたっぷりだった萌音ちゃん。

『楽しかったぁ。こんなに幸せでいいのかな?』

って、ずっと言ってたよ。

 

放送は残り3週ですけど、番組ではメールをお待ちしてます。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

 

それでは「PS」もここまで。また来週お会いしましょう。

ココミからも「かしこ」。

パーソナリティ