91通目『2018年、わが人生に悔いなし!』

 

PS.ココミより。

『前略、年の終わりの上白石萌音です。今夜が2018年(平成30年)最後のお手紙。早いね。今年も一年、私と文通をして下さり、ありがとうございました。2018年…早かった!ホントに早かった。色んな人に会って、いろんなことに挑戦した1年でした。今夜はそんな一年を振り返ってみます』

 

スタジオでいきなり思いついた萌音ちゃん。自分のスマホのアルバムのカレンダー機能を使って写真を見ながら振り返るよ。1月からスタート!

『今年の1月はL♥DKの撮影から始まりましたね。すごく…ですねぇ…毎日現場から逃げ出したい位、キュンキュン!キュンキュン!でした。恋愛のシーンをやる女優さん、尊敬します。だって普通は人に見せないじゃないですか』

『誕生日の1月27日は、ラジオの生放送もしましたね。生演奏と一緒で、楽しかったぁ。またやりたいなぁ…そして二十歳になってお酒が飲めるようになって。あっ!藤原さんと金沢に行ってる(笑)』

 

『2月は、髪をピンクにしたまま(映画「スタートアップ・ガールズ」の撮影中)、ラジオドラマ「明るい夜に出かけて」、徳島への一人旅、「ちはやふる-結び-」があって。…うん。ちはやを卒業したんだ。優希美青ちゃんがゲストに来てくれたね。カチンコチンになって…私も(笑)』

 

…そして春には舞台「火星の二人」だね。

『うん。これからお芝居をしていく上での学びがたくさんありました。ベテランの大先輩の中で私一人が新人で、私のシーンだけが出来なくて泣きそうになりながら皆さんにお付き合い頂いて~泣きそうになって、それは悔しさと嬉しさで…写真は、楽しそうなものばっかり!本当に、二十歳の一つの挑戦で、これからの基軸になる作品だったなぁ』

 

…同じ頃、「羊と鋼の森」の宣伝を、妹の萌歌ちゃんと一緒にやってたね。

『うん、鹿児島弁が出ないようにすごい頑張った』

 

そして、この夏もアツかった…

『ナイツ・テイル!カンパニーの「皆さんとは今でも連絡をとっているし、色んな番組やライブに”飛び入り”しましたね。本当にナイツ・テイルは人生の宝をもらいました。一生大切にしていきたい出会いでした』

 

そしてロンドンに飛んで…

 

『そうそう。実はこのオフの間に、やりたいことを全部やったの。活動的だった。また話しますね』

 

というわけで、今夜は一曲歌ってくれました。今年最後の生歌は、尾崎豊さんの「OH MY LITTLE GIRL」。

 

番組では、お手紙をお待ちしていますね。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

 

萌音ちゃん、今年はやりたいこと全部できました?

『はい!2018年、わが人生に悔いなし!』

 

それでは「PS」もここまで。またお会いしましょう。「かしこ」。

パーソナリティ