89通目『ひとりロンドンはティータイム&舞台三昧、そして2時間でハグ!』

PS.ココミより。

『年末の大掃除…私は11月にロンドンに行って、帰ってきてから時差ボケで、(直すために)夜中に大掃除やっちゃいました。でも早すぎて、また散らかってます』

と始まった今夜のグッドナイトレターは、『話したいコトがあり過ぎるから』ということで、話題ごとに時間制限を決めてドンドンお話ししていくスタイル。

 

ではスタート!

『まずはドラマの話!ラジオネーム・リクさんからもお手紙を頂きました。「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」に出演します。警察官なんですよ。私が演じる遠山咲ちゃんという子は、ホントは内勤なんですけど刑事に憧れていて、すぐに外に飛び出していく。新宿を走り回ってます』

『…どんなシーンをやってみたい?”取り調べ”をやってみたいですね。机のライトを犯人に当てて。あとは警察手帳を見せてみたい。実は警察手帳用の写真も撮影したんだけど、私、満面の笑顔を作ったら、笑わなくていいですって言われて(笑)。あとはピストルも構えてみたいな』

 

はい、時間!

『えー。早い』

…自分で決めた制限時間だよ? つづいて、映画の話!

『映画、色々とありますが…新しく「スタートアップ・ガールズ」という映画の情報が解禁になりました。(所属事務所で)同期の山崎紘菜ちゃんとのダブル主演なんですが』

『この役の髪が”どピンク”なんです。大学生にして天才起業家で、頭はいいけど口は悪くて不器用な子。(髪を染めたら)キューティクルがどっかにいっちゃって、パッサパサのバッキバキのピッシピシなんです。ピッシピシ?…でも、奇抜な髪の色の人(ヘアケアをマメにできる性格)をリスペクトしています!とにかく今までにない役です』

 

はーい、お時間!

次は、ラジオネーム・お茶娘さんからもお手紙で質問がきた「ロンドン旅行」について。制限時間は3分半。スタート!

『”ナイツ・テイルー騎士物語ー”公演中から、ロンドンに行きたいと思っていて、ついに5泊7日でロンドンに行ってきました。ひとりで!最高でした』

『時間の流れ方が違う。ティータイムって本当にあるの!ロンドンの人は、それを大事にしていて、いろんな話をするんです。(ナイツテイルの演出家)ジョン・ケアードさんにも会いに行きました。ロンドンにお住まいなの』

『この旅の目的は、とにかく舞台を観る事。4本観ました…

・世界でロンドンだけという旧演出版(ジョン・ケアード)の「レ・ミゼラブル」

・「ドリームガールズ」、ブロードウェイのお話をロンドンで。

・今話題の「カンパニー」という作品。この作品は、観光客はほとんど見かけず、地元の人に人気だった。

・ロンドン発祥で、天才な子たちが活躍する「マチルダ」も観て…。

とにかく最高。驚いたのはロンドンの劇場はとてもコンパクト。日本の劇場に比べても“え?ここでレミゼが見られるの?“って思えるほど。役者のかたがたのものすごい声量を感じられる。そして、観客はお酒を飲んだりしながら観劇するし、あと、幕間に…』

(ここで、時間が来たけど、エピソードは止まらない)

『隣の人とずっとお話してたの。ある作品では、隣のカップルと仲良くなって、初めて会ってから2時間しか経っていないのに、最後は「楽しいクリスマスを!って言い合って、ハグしちゃった。これもロンドンの演劇文化なんだと思うけど、本当に素敵だった』

 

はい…。大急ぎでお話してくれた萌音ちゃん。お疲れ様!今夜のナンバーは、感動したそのミュージカルから一曲セレクション。

ミュージカル「マチルダ」から「Revolting Children」でした。

 

大急ぎだったけど、とってもよくわかるよね。お話好きは、お話し上手。

あなたからの感想のお手紙も、萌音ちゃんと一緒に待ってます。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

 

そして、来週はなんと初めて企画「一人語りのラジオドラマ」に挑戦です。

萌音ちゃんセレクションの3曲に乗せたクリスマスの物語だって。お楽しみに。

それでは「PS」もここまで。またね。

「かしこ」。

パーソナリティ