64通目『”カミスライス”萌音が最近ハマった小説は、またまた火星』

PS.ココミより。

『サッカーワールドカップ、熱いねー』…と、日本がコロンビアに勝ったのは19日(火曜日)の出来事。その週にお届けした萌音ちゃんからのお手紙です。

 

夏至を過ぎて間もないこの季節は、昼間が長く、同時に梅雨の頃。

『…なので、今日は“家の中で”というテーマでお話しようかと思います』

萌音ちゃんは家の中でどんな風に過ごしているんでしょう?

『ひたすらボーッとしてるかな。私”ぼーっとする時間が大事”論者で、スマホも見ないで何も持たずにただただ天井を見上げる時間が、愛おしいな、大事だな、と思うんです』

それから勿論、萌音ちゃんと言えば読書。最近は?

『今は伊坂幸太郎さんにハマっていて、本屋さんに行っても「い」の棚から探してる。今ちょうど「火星に住むつもりかい?」を読んでいて…そう、火星なの。”火星の二人”の公演中に出会ったの。倉持裕さん(「火星の二人」作・演出)の描く世界観と伊坂さんの世界観って似てるなぁと思って。そのことを倉持さんに話したら、倉持さんも伊坂さんは好きだって言ってたんです』

 

と、そんな話をしながら萌音ちゃん『あれ?』と言い出しました。

『今、何か言おうと思ったのに忘れちゃった。あれ?なんだっけ…?こういう場合、“この話をしよう”と思った時のポーズをすれば思い出せる…でも…そのポーズすら思い出せないや』

 

仕方ないので、曲へいきましょう。この夜にお届けしたのは萌音ちゃんが大好きな秦基博さんの『エイリアンズ(Live At The Room)』。

 

思い出せた?

『うん。でも別に言わなくてもいい感じだった。「火星に住むつもりかい?」のあらすじを言おうかと思ったの。もうちょっと面白い事だったら良かったな…』

と笑いながらCMへ。

 

皆さんは、現在公開中の映画「羊と鋼の森」はご覧になりましたか?是非、映画の感想などもメールやお便りでお寄せ下さい。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

そしてツイッターでは「#もねふみ」で呟いて下さいね。

 

『最近自分の名前を言うと空耳が聞こえるの。上白石って言うと…どうしても”カミスライス”って。なんなんだろう?…〽︎どうでもいいですよっ♪…てね』

 

では、今夜のPSもここまで。また来週お会いしましょう。来週はお返事ナイトだよ。じゃあまた来週まで。かしこ。

 

パーソナリティ