59通目『アイラブユーを私が訳すなら…一日一食でいいわ』

PS.ココミより。今時分の”ちょっとだけ暑い季節”のことを「薄暑」って言うんだって。

『ハクションじゃないよ。…私、いつも思うんだけど、クシャミをする演技ってめちゃくちゃ難しいと思うんですよ。リアルなクシャミの演技って。役者さんって凄いなぁって』

萌音ちゃんのクシャミはどんなの?

『私は全然かわいくないんですよ。。。小鳥みたいなクシャミをする人、いいなぁって思う。カワイイなって』

…そんな訳で今日は「お返事ナイト・ハクションスペシャル」(どんなの?)

 

ラジオネーム・ラムネサイダーコーラ味さんは、月を見ながらメールを書いてくれました。明治の文豪・夏目漱石は、英語のアイラブユーを「月が綺麗ですね」と日本語訳したそうですが、萌音ちゃんならどう訳しますか?だって。

『んー。。。<一日一食でいいわ>かな』

 

???どういう意味?

『最初は、ご飯いらないって言おうかと思ったの。私、好きな人が出来ると食べなくても…お腹いっぱいになっちゃうんですよ。でも、ご飯も大事でしょ。だから、一日一食でいいわ。』

…うーん、独特。

 

アッキーさんからは、朝井リョウさんのエッセイについて新作の情報も教えてくれました。

『絶対読もう!私、(朝井さんの作品の)「時をかけるゆとり」を色んな人にオススメしていて。選んだ時の本の「帯」に、「圧倒的無意味な読書体験」って書いてあって。本を薦めるために「無意味」と書くところが、すごいなぁって』

 

ジャガイモさんは、以前この番組でご紹介した、あいみょんさんの歌について。

『(火星の二人の)舞台の前には本当に聞いてるから。ライブ行ってみたいなぁ。』

 

ラジおはぎさんからは、一年が経ったこの「グッドナイトレター」についての感想。

『ラジオを始める前は…おしゃべり好きだから、一人喋りが出来るんだ!と嬉しくなって。でも、始めてみたら、”一人じゃない”とわかった。私と誰かで会話してるんだな、って。そしてラジオの時間が今はとっても大切。一番”素”の自分でいられる』

 

そんな夜お届けしたナンバーは、大橋トリオwith手嶌葵「真夜中のメリーゴーランド」。

『素敵でしょ?勝手に体が動いてしまいそうな。そして大橋さんと手嶌さんの”声の合い方”。奇跡でしょ。大人のデュエット』

 

最後にもう一通。ラジオネーム・リクさんは建築関係の学校に進んだ学生さん。萌音さんならどんな家に住みたいですか?と言う質問に

『二つあるんですよ。一つは(ホクサイと飯さえあればの)…ブンちゃんのおうち。もう一つは映画「アメリ」の主人公・アメリの部屋。すごく素敵』

 

番組では皆さんからのお便り、お待ちしています。6月には女優で実妹・上白石萌歌ちゃんがゲストとして来てくれますよ、お楽しみに。

メールアドレスはmone@allnightnippon.comです。

 

では、59通目のPSもここまで。

読んでくれてありがとうございました。かしこ。

 

パーソナリティ