58通目『トークも道草するかもしれないけど、一緒に食べて下さい』

 

PS.ココミより。母の日ですね。

『皆さん、日頃の感謝を伝えていますか?カーネーションをあげるのかな?ディナーをするのかな?上白石家は…ここでは言えません!だって、母上がこの番組を聞いてるもん。でも毎年、父と妹とコソコソやっています』

今夜のテーマは「道草」。語源は、「馬が道端の草を食べて遅くなること」から。

『当たり前だよね。だって、道にエサがあったら絶対食べるもん。逆に食べない馬がいたら心配しちゃう…だから道草は当たり前。うん、当たり前。今日はトークも道草…あ、いつもか♪』

 

道草の定番といえば学校帰りだけど

『最初の道草は高校の時。美味しいオムライス屋さんがあって、友達と行ったの。それが最初かな?でも、”今、私は寄り道してる”と思ったらドキドキして、オムライスの味もあまり分からなかった』

 

「冒険心があるけど方向音痴」という萌音ちゃん。

近所のスーパーに行って、行った時と別の道から帰ろうとしたら、道がわからなくなって、妹の萌歌ちゃんに電話で助けを求めた事もあったそうです。

『マジ?って言われた』

最近では、(番組リスナーの皆さんにもおなじみの!)盟友・藤原さくらちゃんと東京スカイツリーに出かけた時、プラネタリウムが目的だったのに、最終的にはスカイツリーではなく東京タワーに登って帰ってきた、という話もしてくれました。

『壮大な道草でしょ?』

…うん。まあ。うん。

 

そんな夜、お届けしたナンバーは、大好きで「夏にはOAする」と公約していた never young beach「あまり行かない喫茶店で」を、フライング解禁!確かにお散歩にぴったりなナンバー。

『夏にはまた”ネバヤン”盛大にかけますからね!』

 

番組では皆さんからのお便り、お待ちしています。6月のこの番組には、映画「羊と鋼の森」で姉妹共演を果たす、女優の上白石萌歌さんを!ゲストにお迎えしますよ、お楽しみに。

メールアドレスはmone@allnightnippon.comです。

 

では、58通目のPSもここまで。

素敵な季節になりました。皆さん、たくさん道草しましょうね。かしこ。

 

パーソナリティ