57通目『五月の風景〜メイとチェリーの物語』

PS.ココミより。

ゴールデンウィーク、皆さんはどんな風に過ごしていますか?

『早いですねぇ。あと一か月で今年も半分?あ、気が早すぎました。でも、体感的に早いんです。一日を3時間位に感じたり、2時間の舞台があっという間に感じたり』

…と、毎日を充実して過ごしている萌音ちゃん。今夜は「五月の風景」をテーマにお話してくれました。

 

『いい季節よね。夜、公演が終わって外に出た時の風がいいんですよ。疲れて楽屋口のドアを開けて、良い風を感じて帰るの』

そんな五月は、過去、萌音ちゃんにとって忘れられないメモリアルな出来事があったんだそうです。幼い時、五月に「家族が増えた」んだって。

 

上白石家に二匹のハムスターがやってきたそうです。一匹は「メイ」と名付けて、もう一匹は「チェリー」。

『私、変な名前をつけるんですよ。おばあちゃんの家にパグが来た時も”ピーマン”って名前をつけて。私、ピーマンが大嫌いなのに、ピーマンと名付けて、愛でたの』

 

萌音ちゃん萌歌ちゃんの小さな姉妹の元にやってきた、ハムスターの「メイ&チェリー」。どんな子たちだった?

『チェリーは落ち着きがなくて、私もなかったから、ホントに気が合って…。おっちょこちょいで、ケージの中で走り回っては転んだりして。幼い上白石萌音も似てたから、ずっと一緒に遊んでた。一方、萌歌は一人遊びが上手なおっとりした性格で、メイも似ていたんです』

二匹のハムスターと、まだ幼稚園の萌音・萌歌姉妹。なんだか、目に浮かぶね。。。

『だから、私にとっての五月は、メイとチェリーなんです』

素敵なお話でした。

 

そんな今夜お届けしたナンバーは、『この季節にぴったり』と選曲してくれました。andymori 「夢見るバンドワゴン」。

『先日放送された、オールナイトニッポン50周年・スペシャルラジオドラマ「明るい夜に出かけて」で、エンディングに使われて、凄く気に入ってしまったナンバーです』

 

そして最後にとっても嬉しいお知らせ。映画「羊と鋼の森」の公開を前に、なんと、6月の放送で、上白石萌歌さんがこの番組に来てくれることになりました!

『女優の上白石萌歌さん!私も初めて会うから今からドキドキしています』

…コラコラ。よく知ってるでしょうに。

是非是非、萌歌さんへの質問や、2人で挑戦する「ウルトラマンチャレンジ」の企画リクエストなど、お便りもお待ちしていますね。

メールアドレスはmone@allnightnippon.comです。

 

では、57通目のお便りとPSもここまで。

『今度はピーマン君についてもお話しますね』

…うん、とっても気になる。

『かしこ』

 

パーソナリティ