47通目『”ふみの日”ならば、お返事ナイト!』

PS.ココミより。

『ピョンチャンオリンピックも明後日で閉幕。早いですね』

と始まった今夜のグッドナイトレター。中でも17日は

『(ネットの)速報が何度も入ってきてびっくりした』

…羽生選手と宇野選手が男子フィギュアで金・銀メダルを獲得する快挙。そして萌音ちゃん的には

「(将棋の)藤井五段が羽生竜王を破って(最終的に)六段になった』

ことも感慨深い、と。

『宇野選手って同じ年、そして藤井六段は年下。凄い人が沢山いるなぁ。世界的に活躍していて、励まされる』

…そう。そうだよね。。

 

さて、今夜はお返事ナイト。

『23日は「ふみの日」。まさにお返事ナイトですよ』

なんだけど、最近は直筆で文章を書く機会が減ってますよね。

『あ、日記はまだ続けてますよ。毎晩じゃないけど。でも漢字が思い出せなくなってきて良くないなぁって思って、昨日の夜は漢検のサイトを開いて自分で漢字の書き取りをしてました』

と、萌音ちゃん。

 

最初のお手紙は、ラジオネーム・ガグビーさんから。「ニッポン放送で番組をやっている乃木坂46の新内眞衣さんが、舞台で共演した(妹の)萌歌ちゃんと連絡先の交換をしたいけど、人見知りで出来ないので仲介役になって!…というもの。

『これ、他の人からも沢山聞いていますよ。私も舞台”続・時をかける少女”を見に行ったんです。その時、新内さんにも会って、3人(萌音・萌歌・新内)で写真を撮ったんです。だから、きっと連絡先を交換しているんじゃないかな。仲介役になったのかな?』

うん。きっとそうなってる。そして舞台”続・時をかける少女”は、とっても楽しかったそうです。

 

続いてのお便りは、鹿児島から。大学四年生で今年の春から社会人になるという女性から。人と接する時に気を付けてる事はありますか?と言う質問。

『この時期ならではのお便りですね。私は…敬語はキチンと出来る様に気を付けています。でも、年上の人でも言いたいコトは言える様にしていますよ。目上の人だからこそ、思っている事はちゃんと伝えたいから』

 

もう一通。「灯り」さんはベッドの中からメールを打ってくれました。疲れちゃってぼーっとする…。ってお話に

『わかるなぁ。でもベッドの中で疲れてズンって沈みこむ時って、”良い日だった証拠”だと思うの。疲れる事もあるけど、そう思います』

 

今夜お届けしたナンバーは、舞台”続・時をかける少女”のお話も出たので、松任谷由実さん作詞・作曲の名曲「時をかける少女」を、いきものがかりによるカバーバージョンでお届けしました。

 

さて、ここで大事なお知らせ。再来週3月9日のグッドナイトレターは、「番組初のお客様」として、3月17日から公開される映画「ちはやふる—結び—」でご一緒した、優希美青(ゆうき・みお)さんが登場してくれます!

可愛いカワイイ、かるた部の後輩。どんな放送になりますかしら…お楽しみに!!

 

これからも、あなたからのお手紙お待ちしています。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

それは今夜はココミのPSもここまで。

かしこ。

 

パーソナリティ