40通目『年賀状代わりの書初め放送で、番組から重大発表!』

PS。ココミより。

『あけましておめでとうございます。上白石萌音です。いやぁ2018年、平成30年ですって。区切りが良いですね。皆さんどんなお正月を迎えられましたでしょうか』

と始まった、年の初めのお手紙…ということから、「書初め」に挑戦。

 

『2018年って、すごく既視感があって。去年、(2017と書くところを2018、と)けっこう間違えて書いてたんですよ。 でも平成”30年”は間違えない。私、平成”10年”生まれだから』

 

今年のお正月は、お仕事で鹿児島には帰れなかったけど、いつもは

『ソファーで紅白とゆく年くる年を見て、家族で三つ指ついて新年の挨拶をして、それからおじいちゃんおばあちゃんの家に行くっていうのが、いつものお正月』

そして、今悩んでいるのが「お年玉問題」。

『二十歳になってお年玉(をもらう)ってどうなんでしょうかね。難しいですよね』

 

『今年の楽しみは、4月に皆さんと会える、竹生企画!”火星の二人”というタイトルで、6人の先輩方と全国津々浦々を回るので楽しみ。お酒も飲めるし。って私いつも(お酒が飲める話)してますね。

…さてさて、筆を執ります』

 

今年の書初め。

『私…毛筆は、ちょっと苦手なんですよね。硬筆の方が好きで …あっ、でも書いてる間、無言ですよ。曲かけます?…ふふふ、ラジオに慣れてきたでしょ』

と得意気な彼女。

『今、世界で一番優しい曲だと思ってる歌です。皆さんにとって、こんな存在でありたいと思える歌です。今年のテーマにしたい』

と言うことでお届けしたのは、平井堅さんの「魔法って言っていいかな」。

 

歌の間に書きあげた今年の抱負は、”開拓”の二文字。

『自分が見たことのない景色や、やったことのない表現など、新しい事に挑戦する一年にしたいと思います』

 

そして、そんな二十歳のアニバーサリーイヤーでもある平成30年。

今夜は番組からスペシャルなお知らせがありました。

萌音ちゃんが二十歳の誕生日を迎える1月26日・金曜日。この番組の放送は日付をまわって”27日・土曜日“の深夜0時40分になります。この日の「グッドナイトレター」は、

生放送で!

お届けします。二十歳になって40分の上白石萌音ちゃんの声を、どうぞ皆さんも聴いて下さい。

 

皆さんからのお手紙、お待ちしています。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

 

では、また来週お会いしましょう。

今年も一年、どうぞよろしくお願いします。最後は筆で書きながらお別れ。

『か・し・こ・。(まる)』

パーソナリティ