37通目『ピアノ弾き語り。上白石萌音、歌います!』

PS。ココミより。

『12月15日、今年もあと15日…早!』

と始まった今週のグッドナイトレター。実は今日はいつもとちょっと違うスタジオ。マイクの脇にはピアノが置いてあるんです。来年はピアノを弾く女の子の役を演じる映画「羊と鋼の森」が公開されますが、ピアノは彼女にとって大事な存在。今夜のテーマは「ピアノ」です。

『でも私、ちゃんと習ったのは1年間だけなんです』

お母さんがピアノの先生だったから、お腹にいる頃からピアノを聞いていたそうだけど、なんで1年で辞めちゃったんでしょう?

『私、外が好きだったんですよね。ピアノの前に座って指だけ動かしているのが苦手で、音楽も好きだから、自分の弾いている音楽で踊りたくなっちゃって、それで。』

 

でも、中学生の頃、もう一度ピアノに触れるんです。

『ずっと家にピアノがあるのに、なんで弾かないんだろうって思って、再び触り始めて。そうしたら、コード(和音)に目覚めて、歌いたい曲を、コードを押えながら歌うようになるんですね。そんな遊びをずっとしていました』

時折、自分でピアノを弾きながら語ってくれます。

『お仕事でピアノを弾いたのは、去年のアルバム『chouchou』の中で、奥華子さんの「かわらないもの」をレコーディングした時。ディレクターのかたに、コードで遊んでるんです、って伝えたら、じゃあ自分でやってみる?みたいな話になって…』

というわけで、今夜は番組史上初めて、上白石萌音・弾き語りによる「かわならいもの」の”生唄”をお届けしました。

 

終わっての感想は

『あー緊張した』

でも、とても楽しそうに弾いて歌ってくれました。

いかがでしたか?

 

皆さんからのお便り、今夜の歌の感想などもどんどん送って下さい。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

年末ですね。来週のお手紙は、クリスマスのイブ・イブ・イブ。

もしかしたら “萌音ちゃんからの素敵なクリスマスプレゼント” もあるかも。

萌音ちゃんの情報は、公式のHPなどでチェックして下さい!

では、ココミのPSもここまで。また来週お会いしましょう。

かしこ。

パーソナリティ