27通目『小鳥遊と書いて何と読む?~最近の嬉しい再会』

PS。ココミより。10月になって最初のお手紙。皆さんお元気ですか?
神様が出雲に集まるから「神無月」と呼ばれる10月。でも出雲地方では逆に「神有月」なんだ!…という話から、

『そう言えば、小鳥遊って書いてなんと読むか知ってますか?』と問いかける萌音ちゃん。子供の頃に読んだ小説で見つけて、感動したそうですよ?さてさて答えは??

…正解は「たかなし」。怖い鷹がいないから小鳥が遊べるという意味で、苗字などによく使われているそうです。
そこからさらに発展して、「小魚遊」で「さめなし」? 「子犬遊」で「ぬしなし(飼い主がいなくて自由に遊ぶ子犬)」などなど、オリジナル苗字を作っていました。

ところで、最近は『嬉しい再会が沢山あって…』と、近況を語ってくれました。
「ガルアワ(9月16日に行われたGirls Award 2017)では、お友達の広瀬すずさんをはじめ、かつて共演した方々との再会。
更には、ドラマ「ホクサイと飯さえあれば」で共演した池田エライザさんと
ご飯&カラオケのエピソードもお話ししました。『とにかく歌った!』と楽しそうに感想を述べつつ、『エラちゃんとは顔のパーツが似てるの。眉が太くてたれ目で前歯が大きい』とコメント。

この日、お届けした歌は、番組では初OAとなる新曲「あなたの声」。
10月4日から配信中です。是非手に入れて、聴いて下さい。

それから、この夜は本人が考えた新コーナーの発表もありました。題して、

「ウルトラマン・チャレンジ!」

20分の番組が「短い」と嘆いていた萌音ちゃん、逆の発想で、「短い」ということを利用して何かできないか?と、思いついたそうです。ウルトラマンみたいに「3分間で出来る事にチャレンジ」します。

初回は「一問一答、いくつ答えられるかな?」という企画に挑戦する予定。
そこで、あなたからの「質問・疑問」にたくさんお答えしますので、沢山の「短い質問」をお待ちしています。さらに、今後やって欲しい「チャレンジアイデア」も募集します。どんどんお寄せ下さい!シュワッチ!!

お知らせです。
10月15日の土曜日は、『長崎Lovefes』にします。
長崎においでの方は、遊びに来て下さい。
そして11月は、ワンマンライブツアーも待ってます。そのお話もこの番組から
出てくると思うので、お楽しみに。

そして、番組では皆さんからのお手紙をお待ちしています。
メールアドレスはmone@allnightnippon.com
ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

では、ココミのPSもここまで。また来週お会いしましょう。
かしこ。

パーソナリティ