26通目『萌音の本棚』

PS。ココミより。一週間ぶりのご無沙汰でした。ようやく秋めいてきました。
すると突然、こんな疑問が湧いた萌音ちゃん。
『秋は、皆さんにとって、何の秋ですか?スポーツの秋、読書、食欲…。でも食欲って一年中あるじゃないですか。読書も一年中していたいしスポーツも。なんで「何々の秋」なんだろう?誰か知ってますか?』本当に、何故なんでしょう?

さて、今夜は「読書の秋」について語ってくれました。題して『萌音の本棚』。

『図書委員ってどんなイメージですか?メガネかけて髪はハーフアップで長いスカートで静かにカウンターに座ってる…。私やってました!』
小学校時代は図書委員だったそうですけど、その動機というのが…

『コンビニの店員さんに憧れていたんですよ。バーコードをピッ、ピッ、と読むのが凄く好きで。図書委員って、あのバーコードリーダーの「ピッ」を、できるんですよ。だから思う存分(「ピッ」って)やってました。でも、静かな図書委員のイメージは、皆無でした(汗)』

そんな萌音ちゃんの紹介する本は?

『私にとってのバイブルみたいな本は、角田光代さんの「さがしもの」。これはいつでも読みたくなる本。』

『そして最近は「ピーターとペーターの狭間で」。これは翻訳の本なんですけど、私、翻訳家になりたいと思っていたことがあって…』

『「バー・リバーサイド」もお勧め。お酒は、まだ飲んだ事がないけど、こんなお洒落なお酒の飲み方があるんだ…って思って』

さらに、もう一冊。
『恩田陸さんの「ネバーランド」。私、女性作家さんの作品が好きなんですね。ちょっとホラーの要素もあるのかな。ミステリアスで、ページをめくるのが止まらない。一晩で読んじゃいました』

…本当に沢山、様々なジャンルの本を読んでいるんですね。「萌音の本棚」まだまだ増えていきそうです。

お届けした歌はRADWIMPSで「セプテンバーさん」。
『この歌は9月に紹介しなきゃいけないんです!』…なるほど。

10月15日(日曜日)は、『長崎Lovefes』にします。長崎においでの方は、遊びに来て下さい。

同じ日の夜9時からは、テレビドラマ「陸王」がスタートします。ぜひご覧下さい。

さらに、11月は、ワンマンライブツアーを行います!
上白石萌音 LIVE TOUR 2017「and…」
11/02(木)福岡 DRUM Be-1
11/10(金)大阪 BIG CAT
11/18(土)東京 赤坂BLITZ
チケットなど、詳しくは、上白石萌音オフィシャルホームページをご覧下さい。

番組では皆さんからのお手紙をお待ちしています。
メールアドレスはmone@allnightnippon.com
ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

では、ココミのPSもここまで。また来週お会いしましょう。
かしこ。

パーソナリティ