19通目『帰りたーい!』

PS。ココミより

山の日にお届けした「グッドナイトレター」。

山と言えば「桜島」。薩摩富士と言われる「開聞岳」も素敵。憧れの町を聞かれるとフランス・パリだけど「住みたい街」と聞かれたら絶対に地元・鹿児島。。。今夜は「帰省」をキーワードに、お便りを書きます。

 

鹿児島好き・故郷好きで、帰省は大イベント。飛行機で空港に降り立った瞬間に「匂いが違う」と感じるそうです。そして実家に戻ったら絶対にやる事が3つ。

『一つはおばあちゃん家に行く事。両方ね。それから小さい頃から大好きな「五郎家」というラーメン屋さんに行く事。最後は温泉。良いんですよぉー!』

 

その温泉エピソードでは、鹿児島の薩摩半島の南にある山川健康ランド(これまたローカルですね)の絶景について、熱く語ります。

『温泉に入りながら、オープニングでお話しした「開聞岳」が見えるんですね。その山頂に、太陽が君臨(!?)する瞬間があって!とても綺麗』

 

海と山と太陽と、そして温泉。想像するだけでパラダイス!ツイッターのタグ「#もねふみ」で、リスナーさんからの書き込みもあったけど、一度行きたくなっちゃいます。

 

そんな「帰省」の話の跡にお届けした曲は、andropさんの「Image Word」。

『夕方、黄昏時に車窓から外の景色を見るときに聞きたい歌。温泉に入りながらもいいけど、絶対寝ちゃう!それくらいヒーリング感のある曲』

鹿児島から東京へ戻る時の風景を思い出したのでしょうか。素敵なメロディと歌詞に、たゆたっているようでした。

 

番組へのお便りもお待ちしています。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

 

エンディングで、「うさぎ追いし、かの山〜〜」と唄って締めた、今週の「グッドナイトレター」は、いかがでしたか?お盆で帰省される皆さん、故郷を楽しんでくださいね。

ココミのPSはここまで。また来週お会いしましょう。かしこ。

パーソナリティ