18通目『チョコレートは受験のお守り』

PS。ココミより

今夜は、いつもの「前略」ではなく「暑中お見舞い申し上げます」から始まりました。立秋を超えると「残暑」になってしまうそうです。日本の文化って繊細で素敵ですね。

 

今夜は一枚のお葉書から、「受験」をテーマにお話ししました。

『私も一般受験で大学受験をした』という萌音ちゃん、その頃の思い出を語ってくれました。『夏は舞台をやっていて、その後映画の撮影もあったので本格的に受験勉強を始めたのは10月!遅い!一生懸命だった』休みの間も学校に行って、お友達と一緒に図書室でお勉強。『でも同じテーブルには座らないんです。ちょっと離れたところでお互い勉強して、疲れた頃にチョコを持ち寄ってお話し…チョコって受験のお守りみたいですよね、皆それぞれお気に入りのチョコがあって。私はダース派でした(笑)』

受験科目は英語、国語、世界史。英語と国語は好きだったけど世界史の暗記に苦労したそうです。

『でも、今から振り返ると、あそこまで明確な目標に向かって、自分に向き合って一直線になることって、受験以外にあるのかな?って思うんです』

 

そしてこの夜は、そんな全国の受験生に向けてエールを贈る意味で、現在発売中のオリジナルアルバム「and…」から「The Voice of Hope」をお届けしました。

 

エンディングは大学生の方からの「レポートに苦労してる」というメールを紹介。『私もです。私は、小説家とか学者さんになったつもりでやってます。あとはパソコンに向かってる私、かっこいい!と思って。だから、君もかっこいいよ!頑張ろう!』

 

受験生の皆さん、そしてレポートを頑張っている学生の皆さん、頑張りましょう!好きなチョコと一緒に。『受験』というテーマは、また冬にもう一回やります。壮行会、やりましょう!

 

番組へのお便りもお待ちしています。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

 

ココミのPSはここまで。また来週お会いしましょう。かしこ。

パーソナリティ