11通目『まだふみもみず あまのはしだて』

PS。ココミより

今回のグッドナイトレターは、現在絶賛撮影中だという映画

「ちはやふる -結び-」についてのお話。

 

「なにわづに さくやこのはな ふゆごもり いまははるべと さくやこのはな」と

(ちはやふるで)演じている大江奏として百人一首の序歌を詠んでから

撮影現場が元気な様子を語ってくれました。

『ワイワイワイワイ…じゃすまないくらい、皆、超元気なんです』

どのくらい元気かと言うと、

『おすず(広瀬すずさん)と、毎日一曲踊る事を決めてるんです』

その様子を共演者のインスタグラムに撮影されたりもした…とか。

そこで、この夜にお届けした歌は『勿論この歌でも踊ってます』という

Perfumeの「FLASH」

 

自分でも百人一首の勉強をして、すごく好きな歌を教えてくれました。

「おほへやま いくののみちの とほければ

まだふみもみず あまのはしだて』

小式部内侍(こしきぶのないし)と言う人が即興で詠んだ短歌で、

一つの言葉に二つの意味を重ねたり、自分の意思をそこに込めたりしている

のだそうです。

『言葉のセンスとか、ウィットに富んでいて…こういう女性になりたいですね』

 

番組では、あなたからの「ふみ」(お手紙)をお待ちしています。

メールアドレスは

mone@allnightnippon.com

 

「ちはやふる -結び-」は来年の公開ですが、

今年の、7月12日には、上白石萌音初のオリジナルアルバム「and…」が

リリースになります。

今夜は、楽曲提供作ってくれたアーティストをご紹介。

andropさん、HYさん、秦基博さん、世武裕子さん、そして藤原さくらさん..他、超豪華な方々です! 是非、アルバム「and…」をお楽しみに。

 

ココミのPSはここまで。また来週お会いしましょう。

かしこ。

パーソナリティ