『記念すべき10通目の夜です』

PS。ココミより

今回のお手紙で記念すべき10通目を迎えた「グッドナイトレター」。

今日のテーマは「雨」。

 

雨と言うと「思い出す匂い」があるそうで、

『(故郷の)鹿児島には桜島があって、噴火すると火山灰が降るんですけど、

その火山灰と雨が混ざると、硫黄の匂いがするんです』

東京に出てきて、雨が降っても「雨じゃない…」と思ったのは、

その「硫黄の匂い」がしなかったから。

『だから、鹿児島に帰って雨が降ると、あの匂いがして嬉しくなるんです』

 

そして、雨が降ると、どうしてもやってしまう事があるんだそうです。

『水たまりにダイブしちゃう。長靴とか履いてなくても(笑)』

そこから、昔を思い出して高校時代のこんなエピソードも披露。

『高校時代は革靴のローファーだったんですけど。3年間、一足で乗りきろうとしていて。そうしたら、3年生の梅雨の時に、外に出たらすぐに足が濡れて

「あれ?」って思って…穴が開いてたんです』

それでも、ここで新しい靴にするのは悔しいと思って

『応急処置で、最後(卒業)まで一足で過ごしました』とのこと。

その気持ち、なんかよくわかる。

 

そんな雨の話をして、お届けしたのは、大好きだと言う

秦基博さんの「Rain」。

 

番組ではあなたからの手紙をお待ちしています。

メールアドレスは

mone@allnightnippon.com

 

番組エンディング間近に「忘れてました」と言いながらこんな話も~。

『雨と言えば、この作品『雨に唄えば』。私、一番好きな映画、ミュージカル

なんです。この作品のお話も、今度しますね』

 

ココミのPSはここまで。また来週お会いしましょう。

かしこ。

パーソナリティ