【1】「あなたとハッピー!」が皆さんの生活の一部になれば・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今週号も前回に引き続き、「垣花正のあなたとハッピー!」
(月〜金 朝8時30分〜11時30分)のパーソナリティ・垣花正アナウンサーが登場!

今回は、垣花アナがニッポン放送を目指した理由や今後の夢などについて
たっぷり聴いちゃいました!


-垣花アナがニッポン放送を目指した理由は?

垣花「学生時代に、実は萩本欽一さんの劇団に所属していたんですよ。
もしかしたら今頃はお笑いをやっていたかもしれませんね(笑)。

ある日、就職活動を始めるにあたり
”将来どうしようかな?”と考えた時に、
”お笑いをやろうか?それともアナウンサーをやろうか?”
と悩んだ結果、アナウンサーを選びました。

お笑いはお笑いしかできませんが、
アナウンサーはお笑いも真面目な事も両方できて幅が広い!

それで最初に就職試験に合格したのがニッポン放送だったんです」


-ニッポン放送に入社して最初に担当した番組は何でしたか?

垣花「月曜日のオールナイトニッポン2部です。

最初は月曜日が来るのが本当いやでした。
”番組で何をしゃべったらいいのか?”とか、
”何をすればいいのか?”が全然わかりませんでしたし、
聴取率もコメマークでしたから(笑)。

ある日ディレクターに”コメって何ですか?”と聞いたら
”誰も番組を聴いてないって事だよ!”と怒られました。

確か怒られたその日のオープニングでかかったのが
米米クラブの曲でしたネ(笑)」


-自分の転機になったなと思う番組は?

垣花「オールナイトニッポンが終わって次に担当した
『ゲルゲットショッキングセンター』です。

”名前がLFクールKというモヒカン頭の男”というキャラクターで
番組のアシスタントを務めさせていただいたんですけど、
毎回バカな事ばっかりやってて本当楽しかったです」


-土曜日は「アッコのいいかげんに1000回」の
アシスタントを務められています。

垣花「この番組をひと言で表現すると、『今週の和田アキ子』です。

”いかに楽しくアッコさんに
身の上に起こった出来事を話してもらうか?”
そこだけに意識を置いて取り組んでいます。

ラジオのアッコさんは非常にリラックスして話されているので、
これからもっともっと素の部分を引き出せたらいいなと思います」


-パーソナリティとアシスタント。気持ち的な違いはありますか?

垣花「特別に意識はしていません。
僕はただ”番組が盛り上がればいいな”
という単純な意識で取り組んでいます。
番組を盛り上げるために、アッコさんの番組では意識的に
キャッチャーに徹している所があるのかもしれませんネ」


-今後の夢や目標は何かありますか?

垣花「『あなたとハッピー』を大きな番組にする事です。

ラジオ番組は長く続けてナンボだと思いますので、
『あなたとハッピー!』を大事にしたいです。

皆さん、どうぞご贔屓によろしくお願いいたします」


-最後にメルマガ読者の皆様へメッセージをお願いします。

垣花「ラジオは日常のものですので、皆さんと一緒に
『あなたとハッピー!』を通じて歳をとっていきたいです。

皆さんの生活の中にあって当たり前な番組になればいいですネ!」

http://www.1242.com/happy/

→【2】を読む
→今週のトップに戻る