【2】今日からニッポン放送の夏休み交通情報がスタート!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お盆の時期は、帰省車両等で交通量が増加し、
主要国道及び高速道路で混雑が予想されます。

今年のピークは、下りが11日〜12日、上りが14日だそうです。

Uターンラッシュをはじめ、行楽地へのお出かけ情報なども、
ニッポン放送はきめ細かくお届けします。

夏休みの交通情報はニッポン放送で!


■7月16日に発生致しました「新潟県中越沖地震被災地」への
義援金受付に際しましては、温かいご協力を頂戴致しまして、
誠にありがとうございました。

義援金は7月31日まで受け付けた結果、大変多くの方々にご協力をいただき
総額7236577円もの金額に達しました。

私共で広く被災者の方々にご活用頂ける方法を検討した結果、
お預かりした義援金は全額新潟県を通じてご活用いただく事としました。

去る8月6日(月)に直接新潟県庁へ出向き、
弊社アナウンサー垣花正より、新潟県神保和男副知事へ
義援金を手渡しして参りましたのでご報告させて頂きます。


■「栗村智・あなたと朝イチバン」
8月11日(土)朝5時〜7時40分

「教科書で習った歌」のリクエストを募集中です。

童謡・唱歌からフォーク、ニューミュージック、洋楽と、
教科書に載っていた曲、合唱で歌った曲、学校行事で歌った曲などを
思い出とともにお送りください。

7時からの「栗村智のHappyニッポン」は、
外務省の「国際機関への日本人の就職」がテーマ。

国連をはじめ、国際機関で働く日本人は少ないのが現状です。
どのようにすれば就職できるのか、現状はどうなっているのかを伺います。


メールでの参加はこちら!
kuri@1242.com


■「南原清隆のスポーツドリーム」
8月11日(土)午後5時〜5時30分

ゲストは、先週に引き続き、
シドニー五輪女子水泳銅メダリストの田中雅美さんです。

恒例「10の質問」で、田中さんの素顔に迫ります。お楽しみに!

dream@1242.com


■「イルカのミュージックハーモニー」
8月12日(日)午前7時〜9時

番組では「DEAR FRIENDS」「ふぉーく堂」「おいしい時間」
「声に出して歌お」すべてのコーナーでリクエストお待ちしています。
たくさんお寄せください。

その日オンエアする曲の中から1曲をピックアップ!
「本日の課題曲」と題して、歌詞カードを番組HPに掲載しています。
おてもとにパソコンがある方は是非ご覧いただき、一緒に歌ってください。
12日の課題曲は2曲です。「息子」という曲と「息子」が歌う曲。

なんと!イルカさんの長男・神部冬馬さんがギターを抱えて登場!
江原啓之さん作詞の「小さき者」を歌います。

メールでの参加はこちら!
iruka@1242.com


■「森永卓郎と垣花正の朝はニッポン一番ノリ!」発の本、好評発売中!

以前から番組でご紹介してきた“変わった決まりごと、規則、法律”を
『一番ノリ!」と扶桑社の共同企画で 一冊の本にまとめて発売しました。
題して「へんなほうりつ」 。

定価は840円(税込)。おかげさまで好評につき重版で販売中です。

東京、神奈川、千葉、埼玉、静岡のセブンイレブンと、
全国の書店で発売中です。 是非、読んでくださいね!

→【3】を読む
→今週のトップに戻る