【1】福ちゃん&好き蔵が送る「8月スペシャルウィーク直前情報」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回は、20日(月)から2週にわたり行われる、
スペシャルウィーク前半戦の聴き所について
編成部・福ちゃんにたっぷり聞いちゃいました。


-20日(月)からスペシャルウィークが始まります。

福「今回のスペシャルウィークのキーワードは”野球と宿題”です。

『ショウアップナイター』では、巨人戦を完全中継。
さらに総額で現金100万円が当たったり、
平日のワイド番組では、4番組連動で
”ニッポンの宿題”と題して、ニッポンで生きるために
我々が今やらなくてはいけない、考えなくてはいけない
課題や宿題を連日豪華ゲストの皆さんと議論していきます」


-それぞれの番組の聴き所を教えてください。

福「『森永卓郎と垣花正の朝はニッポン一番ノリ!』
(月〜金 午前5時〜8時30分)の”森永総研”のコーナーでは、
”徹底討論・ニッポンの宿題〜日本の若者よ、どこへ行く”と題して
堕落しているといわれる若者たちのイマを徹底討論します。

20日(月)に『崩壊する常識 5つの低下』として、
今の若者の現状を分析したうえで
21日(火)以降、日替わりのゲストをお迎えいたします。

21日(火) ヤンキー先生こと義家弘介参議院議員
22日(水) 乙武洋匡氏(杉並区の小学校教諭)
23日(木) 東国原英夫宮崎県知事
24日(金)尾木直樹氏(教育評論家)

21日の義家さんは、日曜深夜放送の『夢は逃げていかない』で
毎週のように現在や将来に不安を抱える子供たちと議論をかわしています。
今回は平日の朝早い時間の登場となりますが、森永さんや垣花アナと
どんな熱い議論、トークを展開させてくれるのか大いに楽しみです。

また22日の乙武さんは、3月まで『スポーツドリーム』のパーソナリティを
務められていましたが、それ以来のニッポン放送の登場。
スポーツライターからご自身の”夢”であった教師となった乙武さんが、
現在のニッポンの若者の姿をどのようにとらえているのでしょうか?

『うえやなぎまさひこのサプライズ!』(月〜金 午前8時30分〜11時)は、
”ニッポンの宿題 今、子供たちに伝えたい”をお送りします。

20日(月) 池上彰さん
21日(火) やくみつるさん
22日(水) 林家正蔵師匠
23日(木)森昌子さん

21日のやくみつるさんには、スポーツ界を通して、
ボクシング・亀田親子の問題や、朝青龍の問題などを
ズバっと斬っていただきます。

特に亀田親子の問題については、
やくさんがどんな見解を聞かせてくれるのか?必聴です!

『高田文夫のラジオビバリ-昼ズ』(月〜金 午前11時30分〜午後1時)は、
”出た!噂のあの人がついに告白!ビバリー昼ズ青春白書!”
をお送りします。

20日(月) 北大路欣也さん
21日(火) 織田裕二さん
22日(水) 上戸 彩さん
24日(金) 浅野忠信さん
といった豪華ゲストが連日登場します。

20日の北大路さんは、ドラマ”華麗なる一族”での演技が
今になっても強烈に頭に残っています。今回高田先生と、
どのような”華麗なるトーク”を展開してくれるのでしょうか?

また21日の織田さんは、
12月公開の映画時代劇『椿三十郎』に主演されているという事で、
以前番組の中で”織田くんの椿三十郎、いいね!”と絶賛していた
高田先生とのトークも盛り上がること間違いありません!

そしてプレゼントも”超”豪華なんです!
”20万円分の旅行券”と、”長野の巨峰”を、ド〜ンとプレゼント!
合い言葉は”アツい”そして”クドい”あの人が発表します!

『テリー伊藤のってけラジオ』(月〜金 午後1時〜3時30分)は、
”昭和の名曲・最後の阿久悠伝説”をお送りします。
作詞家・阿久悠さんの数々の名曲に隠された伝説を、
ゲストの方に紹介していただこうというスペシャル企画。

20日(月) 石川さゆりさん、岩崎宏美さん
21日(火) 山本リンダさん、西城秀樹さん
22日(水) 尾崎紀世彦さん、玉置 宏さん
23日(木) 西田 敏行さん、萩本欽一さん
24日(金) 伊藤 咲子さん、森山加代子さん
といった豪華ゲストが連日登場します。

23日の萩本さんは、『24時間テレビ』のチャリティーマラソンを行った後、
初のニッポン放送の登場。

”スター誕生”の思い出話や、チャリティーマラソンの話、
そして来月23日に控えた横浜スタジアムでのテリーさんとの
”野球対決”への意気込みなどについても伺っていきます。

『特ダネラジオ』(月〜金 午後3時30分〜5時30分)は、
”徹底討論!ニッポンの宿題〜昨日の“常識”は今日の“非常識”!
あなたは生き残れるか?』”をお送りします。

20日(月)『段ボール肉まん”はまだ序の口!?中国産食品の驚くべき実態』
21日(火)『デパート業界・大再編時代到来!生き残るのはどこだ!?』
22日(水)『だまされるな!“ダメマンション”販売の巧妙な手口』
23日(木)『ミートホープだけじゃない!“偽装食品”天国ニッポン』
24日(金)『もう小銭は必要ない!?電子マネー大戦争の行方』

また番組では、お米5キロが200名様に当たるビックなプレゼント企画も
ございますので、どうぞお聴き逃しなく!」


-スペシャルウィークならではの特番も聴き応えありそうですね。

福「20日(月)にお送りするのが
『板東英二と掛布雅之のやっぱり野球は面白い!プロ野球!不思議発見!』
(夕方5時30分〜9時)です。

”口から生まれてきた男”板東英二さんと、
”理論派解説”掛布雅之さんが、
プロ野球ファンの素朴な疑問・質問にお答えします!

番組の目玉企画としてお送りするのが、
星野仙一・野球日本代表監督と板東英二さんの『スペシャル対談』。

プライベートの話から、星野監督の北京五輪への秘めたる想いまで
ニッポン放送でしか聴けないスペシャルトーク満載です!

またスペシャルウィーク期間中の『ショウアップナイター』も、
豪華プレゼントが盛りだくさん!

まず、”賞金総額100万円が当たる!勝っているのはどっちだクイズ
サマージャンボウィーク!”と題して、
21日(火)から26日(日)までで正解した全ての方の中から1名様、
28日(火)から9月2日(日)までで正解した全ての方の中から1名様、
計2名様に賞金50万円。あわせて賞金100万円が当たります!

そしてもうひとつ、
”ニッポン放送特製ヤンキース松井秀喜選手応援グッズ!
『ゴジライトキーホルダー』が550名様に当たります!
これを持っていれば、クラスや職場の人気者になること間違いありません!」


-ヤングタイムの注目番組は?

福「『東貴博のヤンピース』(月〜木 午後10時〜深夜0時)は、
”地獄のヤンピースブートキャンプ!!”をお送りします。

連日ゲスト講師が登場して、今一度アズマックスの心と体を鍛えよう!
という2週にわたるスペシャル企画。

今週は、
20日(月) 西川史子さん、にしおかすみこさん
21日(火) チュートリアル
22日(水) 萩本欽一さん
23日(木) 水樹奈々さん といったゲストが登場します。

20日は、西川先生とにしおかさんからの”言葉攻め”
そして22日は大先輩・萩本欽一さんからの”きつ〜いダメ出し”に
アズマックスがどこまで耐えられるのか?
聴き応え十分の放送になりそうです」

http://www.1242.com/week/200708/


→【2】を読む
→今週のトップに戻る