【6】好き蔵の”好き蔵的ココロ”

■好き蔵のいいっすネ!

最近1週間の内に放送された番組の中で、とくに印象に残った
パーソナリティ、または出演者の発言を紹介するコーナーです。

今回紹介するのは、20日放送
「やっぱり野球は面白い!プロ野球!不思議発見!」で、
板東英二さんが紹介した長嶋茂雄さんのエピソードです。

現役時代は中日の中心投手として活躍していた板東さん。
その板東さんが、ペナントレース中はほぼ完璧に抑えていた
巨人・長嶋さんに「なぜ打たれるようになったのか?」
という話をされていました。

「オールスター期間中に大阪のホテルに泊まったんですけど、
僕がサウナに入っていて、さあ出ようと思った時にちょうど長嶋さんが
入ってきて”英二、どうしてサウナは暑いんだい?”って聞いたんですよ。
”どうして?”って、サウナはそういう所じゃないですか」

それ以来、長嶋さんが打席で何を考えているのかわからなくなり、
完全にカモにされてしまったという板東さん。
”鯖”という字を””魚ヘンにブルーですか”と言ってみたり、
60歳になった感想を求められ”初めての還暦ですね”と言ってみたり。
”長嶋さんの頭の中は身内でさえわからないのでは?”という気がします。

楽天・野村監督が現役時代に、なんとか長嶋さんのバッティングを崩そうと
長嶋さんのプライベートについて耳元でささやいたのですが全く効果がなかった
というのも、このお話を聴いてうなずけましたネ!


■好き蔵のチャレンジKEIBA!

○今週の重賞予想(新潟記念・新潟競馬場・芝2000M)

「私ならコレだ!」

◎アドマイヤフジ(長い直線コースをフルに活かした切れ味炸裂!)
○サンレイジャスパー(一瞬の切れをどう活かすか?)
▲アドマイヤモナーク(前走の強烈な決め手から新潟の長い直線は向きそう!)

興奮のレースの模様は「日曜競馬ニッポン」(午後3時〜4時)

当日は「新潟記念 1着はどの馬だクイズ」を開催します。

現金5万円を2名様に、
新潟の新米コシヒカリ10キロを5名様にプレゼント!

ご応募はこちらまで!

uma@1242.com

次回の発行は8月31日(金)です。
━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 三宅正希/Text&Edit 馬好き蔵
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
http://www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
http://www.lfx.jp

→今週のトップに戻る