【1】こんなソフトが欲しかった!文章作成の達人「直子の代筆」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回は、便利で簡単!自動文章作成ソフト「直子の代筆」の魅力について
担当のハマさんにたっぷり聞いちゃいました!


-まず「直子の代筆」について簡単に説明していただけますか?

ハマ「今は暑中見舞いの時期ですよね。

会社の方などからいただき物をした時に、
ただお返しに品物だけを送るのではなく、
手紙や葉書を一筆添えるのが一般的となっています。

そんな時、”どんな文章を書いたらいいんだろうか?”と、
悩んでいる方も多いでしょう。
普段手紙を書く習慣のない人は、それを思うだけで気が重くなります。
そこであると便利なのがこの『直子の代筆』。

リストから必要事項を選択または記入するだけで
簡単に文章を自動的に作成してくれる”超”優れものなんですよ!」


-実際に「直子の代筆」を試してみてもいいですか?

ハマ「一度試したら病みつきになっちゃいますよ!」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆好き蔵「直子の代筆」に挑戦!☆☆☆☆☆☆☆☆☆

”無類の競馬好き”私、馬好き蔵。
試しに、タケユタカさん(仮名)に、暑中見舞いを書いてみる事にしましょう。
 
まず、「個人用文書」→「感謝・お礼」→「暑中または残暑お見舞」
→「質問へ」を順にクリック。そして表示された画面の各項目に
「暑中見舞い→すでにもらった→異常に暑い→ある→ユタカさん」と入力
最後に「文章作成」をクリックすると・・・。

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

暑中お見舞い申し上げます。

ご丁寧な暑中見舞いをいただき、ありがとうございました。

ユタカさんにはお元気とのこと、安心致しました。

例年になく暑い今日この頃ですが、

我が家では皆つつがなく暮らしておりますのでご安心ください。

近々お会いできると思いますが、その節はよろしくお願い致します。

末筆ながら皆様のご健康とますますのご活躍をお祈り申し上げます。

←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←

できあがった文章に思わず”スゲェ!”と声が出てしまいました。
さらに画面下には”ワンポイントアドバイス”と題し、
以下のような的確なアドバイスが!

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

「梅雨明けの七月十二・十三日くらいから
立秋である八月七日くらいまでが暑中見舞い。
それ以降は残暑見舞いとなります。

異常気象で冷夏だったりしますと、暑中見舞いは書きにくいものです。
そういう場合には気象そのものを話題にふってもかまいません」

文章作成に加え、的確なアドバイスまで
まさに「いたれりつくせり」ですネ!

←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←


-この「直子の代筆」を使うにはどうすればいいですか?

ハマ「まず、ニッポン放送のホームページを開いていただき、
画面下にある『オリジナルツールバー』をクリックしてください。

次に、表示された画面上の『ツールバーをダウンロード』を
クリックしていただくと、『jolf.exe』がダウンロードされます。

この『jolf.exe』をクリックして、
あとは簡単な作業をしていただくだけで
なんと無料で『直子の代筆』をご利用いただけます」


-最後に読者の皆さんへメッセージをお願いします。

ハマ「暑中見舞い以外にも、『直子の代筆』は、
冠婚葬祭その他諸々色々な用途がございますので、
あると本当に便利なソフトです。

ダウンロードは簡単、機能は便利、内容は面白い、
イイコト尽くしの上、しかも無料でご利用頂けます!

この『直子の代筆』以外にも、オリジナルツールバーには
ニッポン放送好きの皆さんにはたまらないコンテンツが
数々搭載されていますので、こちらも是非お試しください!」

http://www.1242.com/tb/


→【2】を読む
→今週のトップに戻る