【1】近日発表!?長澤まさみ新番組。タイトルは・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回は、「長澤まさみ新番組 タイトル未定(仮)」
(日 午後10時〜10時30分)をフィーチャーします。

担当のKディレクターに、
”素顔のまさみちゃん”そして”あの人との共演は?”など、
気になるコトについてたっぷり聞いちゃいました!


-番組の収録風景、またラジオのまさみちゃんはどんな感じですか?

K「テレビで見る限り”緊張しやすい人なんだ”と思っていたのですが、
ラジオのまさみちゃんは”本当素の二十歳の女の子なんだな!”
と感じられます。

毎回収録前に、こちらで用意したりまさみちゃん自身が持ってきた
スイーツを食べる時間があるのですが、
”わいわい、キャーキャー”弾けまくってますよ!
この時間はまさに”リラックスタイム”といった感じです。

また番組でかける曲も全てまさみちゃんが選んでいますし、
フリートークもとくにこちらからテーマを指定する事なく、
文字通り自由にしゃべってもらっているので、
現場の雰囲気は最高です!」


-番組タイトルが未定ですが、正式に決まるのはいつ頃ですか?

K「いつ頃というのはないです。
まさみちゃん自身が気に入るタイトルがあればそれになるのかなと。

ただ今の感じですと”タイトル未定(仮)”という、
何色にも染まっていない、どうとでも取れるタイトルが、
逆に自分らしいなと、まさみちゃんは思っているようです。

周りからは”いい加減に早くタイトル決めろよ!”と、
催促されるんですけどね(笑)」


-番組スタート以来、まさみちゃんのこんな所が成長したなという部分はありますか?

K「スタート当初は緊張感であまりしゃべれなかったり、
逆に早口になってしまうところがありましたが、
今は本当上手に、しっかりとしゃべれるようになりました。

でも、まさみちゃんがうまくしゃべる事を望んでいるのではなく
素の部分を30分間でいかに皆さんに伝えられるかどうか?
そこに一番の重きを置いています。

あと、これは余談ですが、
”この番組は運が良いな!”と思う事があります。

それは、プロ野球シーズンだとナイター中継が延びて、
番組が短縮されたりなくなってしまったりする事が多いんです。
しかしこの番組はスタート以来、まだそれが一度もありません!
10月までこれが続けばいいですけどネ!」


-番組のおすすめコーナーを教えてください。

K「ひとりでも多くの皆さんとコミュニケーションを図っていきたいので、
コーナーというよりはたくさんメールを読む事に努力しています。

『ゴッドながさ〜わ〜』という、リスナーから寄せられた
”これこれに名前をつけてください!”というお題に対し
まさみちゃんが独特の感性で応えていくというコーナーがあるのですが、
これは面白いですよ!

例えば、
”水着を着たまま授業を受ける人に名前をつけてください”
『隠れオシャレさん』とか、
”夜、蚊のプーンというむかつく音に名前をつけてください”
『弟』(兄に”ねぇお兄ちゃん!”と、なつこうとする寂しがりや)などなど。
皆さんからのたくさんのメールお待ちしています」


-番組にはどんな内容のメールが寄せられていますか?

K「ファンの応援メールはもちろん多いんですが、
他にも、まさみちゃんは非常にアツく語る人なので、
彼女と歳の近いリスナーからの悩みや恋愛相談が多いです。

それらの相談に対して、自分の言葉でマジメに答えるのが
まさみちゃんの素晴らしい所ですね」


-先日まさみちゃんが沢尻エリカさんの番組にゲスト出演しましたが、
逆に沢尻さんがまさみちゃんの番組にゲスト出演する可能性は?

K「いつになるかはわかりませんが、”ホーム&アウェー方式”で、
沢尻さんにオファーを出してみようと考えています。
こちらのペースに”リアルエリカ”を巻き込みたいですね!(笑)」


-最後に番組からメッセージをお願いします。

K「テレビや映画では見られないまさみちゃんと出会える貴重な30分間です。

とにかく皆さんが聴いていて楽しくなるような
番組作りを心がけています。
そんな楽しさの中にも、まさみちゃんのプライベートや考え方が
しっかり伝われば言う事ありませんネ!」

masami@allnightnippon.com

次回は、「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」
(土 午後11時30分〜深夜1時)をフィーチャーします。お楽しみに!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る