【1】マシャとスタッフの思いがこもった、まさに”魂”のラジオ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回は、
「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」
(土 午後11時30分〜深夜1時)をフィーチャーします。

担当ディレクターに、
”素顔のマシャ”についてたっぷり聞いちゃいました!


-普段の福山さんはどんな感じの方ですか?

D「はっきりとはわかりませんが、本番前に我々としゃべっている
テンションそのままで本番に突入しているという感じなので、
普段の福山さんもきっとあんな感じの方なんだろうなと思います」


-番組オープニングで挨拶に使う”こんバイク”。
毎回気になるのですが、どんな意味なのですか?

D「バイクが好きだからじゃないですか?
 ヘビーリスナーの方ならご存知なんでしょうね」


-番組の名物コーナー”魂のリクエスト”。
曲の練習はいつ頃されているのですか?

D「リスナーからのリクエストを、実際に福山さんが当日全てに目を通して、
”今回はこの曲で行こう”と決めて、スタジオで練習されています。

わずかな練習時間で毎回あれだけのパフォーマンスを
見せてくれるわけですから本当に凄いです」


-番組にはどんな内容のメールが寄せられていますか?

D「悩み相談から下ネタまで色々なメールが来ますが、
自分の現状を福山さんに聞いて欲しいという内容が多いです。

どのメールも、ひと言ふた言ではなく、
きっちり文章が書き込んであるので感心しちゃいますね」


-最後に読者の皆さんへメッセージをお願いします。

D「”魂ラジ”を担当してからまだ日が浅いんですが、
逆に番組はもの凄く伝統があります。毎回驚きや発見の連続です。

確かに番組の歴史を知る事は大事なのですが、それに縛られると
新しい事が何もできなくなってしまう気がするので、
私が常に心掛けているのは、
”今、魂ラジで何をしたらいいか?” ”魂ラジに今何ができるのか?”
という二つの事です。

”魂ラジ”は凄く皆さんから愛されている番組ですし、
皆さん以上に福山さんは番組を愛しています。
これからも愛される続ける番組作りをしていきますので
まだ番組を聴いた事がないという方も是非一度聴いてみてください」

http://www.allnightnippon.com/fukuyama/


→【2】を読む
→今週のトップに戻る