【6】好き蔵の”好き蔵的ココロ”

■好き蔵のいいっすネ!

最近1週間の内に放送された番組の中で、とくに印象に残った
パーソナリティ、または出演者の発言を紹介するコーナーです。

今回紹介するのは、
23日放送 「アッコのいい加減に1000回」(午前11時-午後1時)での
ゲスト・島田紳助さんの発言「遊びやから勝たなイカン!」です。

最近紳助さんが出版された著書
「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する!
絶対に失敗しないビジネス経営哲学」に絡めてのトーク部分で
飛び出した発言だったのですが、実にいい言葉でした。

「俺は遊びで(経営を)やってるけど、負けたら意味がないしつまらない。
遊びやから勝たなイカン!のです。
従業員には”死ぬ気でやれ!”言うてます。
一生懸命がんばって、最後はみんな幸せになって欲しいから」

私に置き換えると、少し意味合いがずれてしまいますが、
「競馬と言えども、自分のお金を投資しているのだから、
いい加減な気持ちでやってはいけないということなんだろうな」
と考えさせられてしまいました。

akko@1242.com


■好き蔵のチャレンジKEIBA!

「宝塚記念」。皆さんの結果はいかがでしたか?
予想はほぼ完璧。しかし配当が・・・。

結果は、
1着アドマイヤムーン、2着メイショウサムソン、3着ポップロック

負けたウオッカは、レース直前の雨と内枠が完全に仇となりました。
逆に勝ったアドマイヤは、馬場の悪化により底力の問われるレースとなり、
まさに文字通り「ムーン=月(”ツキ”)」がありましたネ!

○今週の重賞予想(函館スプリントS・函館競馬場・芝1200M)

「私ならコレだ!」

◎アドマイヤホクト(良馬場ならこの馬の快速が活きる!)
○ブラックバースピン(四位騎手のサプライズ騎乗が今回も見られるか?)
▲ビーナスライン(昨年の覇者。今年も大外一気が決まるか?)
△コスモシンドラー△タマモホットプレイ△アグネスラズベリ
△ワイルドシャウト△ブルーショットガン△アンバージャック

「馬券作戦」
◎1頭軸の3連複→相手○▲、△の6頭

メールでの参加はこちら!
uma@1242.com

次回の発行は7月6日(金)です。
━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 三宅正希/Text&Edit 馬好き蔵
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
http://www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
http://www.lfx.jp

→今週のトップに戻る