【1】「Suono Dolceホームページ」に”街づくり”しちゃいました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回は、4月に開局したラブソングステーション「Suono Dolce」の
ホームページ担当Hさんに「ホームページの楽しい活用法」について聞いちゃいました。


-今回「Suono Dolce」のホームページを制作するにあたり、特別に意識したことはありましたか?

H「通常ホームページを作る時は、”なになにみたいな雑誌のHPの作り方”
というのを意識するのですが、こういう雑誌や本という活字媒体ではなく、
”ひとつの街づくり”というのを意識しました。

その中にはライブイベントのご案内や、ナビゲーターのブログがあったり、
心地よいラブソングも聴けたりします。

サイトに訪問していただくと、
丸の内のエスプリを堪能いただけるのではないでしょうか!」


-ホームページはどんな内容となっていますか?

H「まず画面上に、今放送している番組と流れている曲が
リアルタイムに表示されます。
これが実は新たな発見だったりするんです!

番組で流れた曲のタイトルやアーティスト名というのは
皆さん意外と知ってるようで知らないものなので
”この曲こんなタイトルだったんだ”と、
『Suono Dolce』の各番組を通じて発見できます。

皆さんには”自分だったらこんな選曲をする!”
というきっかけにもなっているようです」


-まさにそんなリスナーの思いが反映されているのが
「Bitter Sweet Love Songs」ですね。

H「メルマガ読者の皆様も、忘れられないラブソング、
ぜひ人に聴いてもらいたいラブソングなど、コメントを添えて、
選曲専用の「リクエストフォーム」から送ってください。
15曲から20曲でおよそ1時間のプログラムになります。

もう1つ皆さんが番組に参加する方法があって、1曲だけテーマに沿って
”この中だったらあなたはどの曲を聴きたい?”
というアンケート方式の参加方法です。
  
6月といえばジューン・ブライド。
ということで”ウェディングソングといえば?”です。
たくさんのご参加お待ちしています!」


-そのほかにも、動画が見られたりブログも充実してますね。

H「毎週月曜日の『TOKYO AFTER6』(午後6時-9時)の中で、
モデルの牧野紗弥ちゃんが丸の内のおしゃれなスポットを
取材してきたものを紹介するコーナーがあるのですが
その模様をオンデマンドで見られます。

また、各ナビゲーターのブログも続々と立ち上げ中です。
番組では伝えきれなかった情報はここでチェックしてください」


-最後にメルマガ読者の皆様へメッセージをお願いします。

H「丸の内界隈は新しいショップが次々とオープンしています。

丸の内界隈を皆さんが探索するような感覚、または
インターネット上でのウインドーショッピングをするような感覚で
ホームページをご覧になってみてはいかがでしょうか?

たくさんの方々のサイトへの訪問をお待ちしています」

http://www.suono.jp/


次回は、来月4日からスタートするスペシャルウィークの全貌について
編成部・Kちゃんに伺っていきます。お楽しみに!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る