【1】あなたの生活を変える!「ニッポン放送オリジナルツールバー」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回は、「ニッポン放送オリジナルツールバー」の魅力について
担当のハマさんにたっぷり聞きました。


-「オリジナルツールバー」とは一体なんなのですか?

ハマ「コンピューターのブラウザ上に常に表示し続ける
便利な機能をもった優れものです」


-「オリジナルツールバー」にはどんな機能が搭載されていますか?

ハマ「まずは、ニッポン放送の各種サイトへのリンク集です。

ニッポン放送の情報が欲しい時に、
わざわざブックマークや検索で調べる必要がなくなります。
ニッポン放送の各番組のトピックスも毎日更新中です。

そして、これはあると便利ですよ!『直子の代筆』。
年賀状、お中元・お歳暮シーズンはとくに
この『直子の代筆』が使われます。

実際使って見るとわかると思いますが、
時々”クスッ!”と笑える文章例も搭載されているので、
暇つぶしにも最適です!

また、その日のちょっと気になるニュースを”あなたはどう思う?”
と皆さんが気軽に参加できるリスナーアンケート『国民大投票』や、
入力ボックスに分析したい名前(人名)や物を入力して
”分析開始”ボタンを押すと成分を分析した結果が表示される
『ニッポン放送版 成分解析』など、
ニッポン放送フリークにはたまらない機能がたくさん搭載されています」


-「オリジナルツールバー」の一番の特徴は?

ハマ「皆さんが実際に見ているホームページの関連サイトの
テキストリンクが自動的に表示されます。

例を挙げると、画面上真ん中に『福山雅治 魂のラジオ』と入力して
『検索Go』をクリックすると、番組ホームページをはじめとする1870件の
検索結果が表示されます。

ニッポン放送の番組に限らず、普通に”買い物が大好き!”という方には、
似たような商品の情報や幅広い情報が得られるので凄く便利ですよ!」


-最後に読者の皆様へメッセージをお願いします。

ハマ「『オリジナルツールバー』は、
『ニッポン放送ホームページ』から簡単に無料でダウンロードできます。
情報コンテンツがリアルタイムに使えますし、手続きも簡単!

使いこなせるようになると、検索エンジンを介さずに色々なサイトに
行く事ができますので、ぜひお試しください!」

→【2】を読む
→今週のトップに戻る