【1】”ニッポン放送への挑戦”受けて立ちます!
━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回お話を聞いたのは、
ニッポン放送のインターネット放送「mudigi」の中から
「あなたのジュークボックス」と「ミュージッククルーズ」
を担当しているサッキーです。


-まず「あなたのジュークボックス」はどんな番組か紹介してください。

サッキー「リスナーの皆さんからのリクエスト曲で構成されている番組です。

大きな特徴は、たった1人のリスナーのリクエストで
60分間番組をお送りするという所です。

そしてリスナーの方が選んでいただいた曲を
かっこいいDJの声を乗せて紹介していきます」


-番組を担当していて、印象的だった事は?

サッキー「”青春ソング”というリクエストをいただくと、
曲のラインナップを見ていてパッとその方の
当時の時代背景が浮かんできたりするんですよ。

ジャニーズ系のアイドルの曲なんかは
まさに自分の青春時代そのものなので
思わず口ずさんじゃいましたね」


-もしサッキーが番組にリクエストをするとしたら?

サッキー「ミスターチルドレンのプロデューサーとして有名な小林武史さんが好きなので、
”このプロデューサーが実はこんな曲にも関わっていました”
というテーマでリクエストしたいですネ」


-メルマガ読者の皆さんにだけこっそり
「こういう曲をリクエストすると採用されやすい」というアドバイスがあれば教えてください。

サッキー「そういうのは特別ありません。
皆さんが心の底から好きな曲をリクエストしてください。

誰でも知っているような曲はニッポン放送でも聴けるので、
”インターネット放送でしか聴けない”ような曲、
とくに洋楽はあまりニッポン放送の番組ではかからないのでおすすめですね」


-今後放送を予定している企画は?

サッキー「”あなたのジュークボックス”は、
各1時間の番組が7つ、計7時間で構成されています。

そのうち2つを、ニッポン放送で毎週土曜日に放送されている
”榊原郁恵のおしゃべりパーク歌うリクエスト”のパーソナリティ・榊原郁恵さんと、
アシスタント・師岡正雄アナウンサーが担当しています。

番組では主に、おしゃべりパークでかかった曲や
紹介された曲をオンエアしているんですけど、
その中で近々、映画音楽や受験生の応援ソングを特集する予定です」


-次に「ミュージッククルーズ」について伺います。
まずはどんな番組か教えてください。

サッキー「”あなたのジュークボックス”と違うのは、リクエスト番組ではありません。

ひとりのアーティストを特集したり、
有名・著名人の選曲によって番組は構成されています」


-「今回はこのテーマで行こう」と決め手になるものは?

サッキー「最近音楽業界や世間的に話題になったアーティストや、
”この季節はやっぱりこの人でしょ”みたいな、
時期にあったアーティストの特集は必ずお送りします。

今回番組で特集しているアーティストは、
昨年末久々にアルバム”5年モノ”をリリースし、
このアルバムを引っさげ全国アリーナツアーを展開中の
福山雅治さんです。

マシャファンの皆さんは、
3日の午後5時からは”ミュージッククルーズ”、
そして午後11時半からは”魂のラジオ”を聴いてください。

もっとマシャの事が好きになっちゃいますよ!」


-今後予定されている特集は?

サッキー「5日(月)からは、7日(水)に約2年ぶりのアルバム”ASCENSION”をリリースするMISIA。
そして今年デビュー45周年を迎えるThe Rolling Stonesを特集します」


-最後にメルマガ読者の皆さんへメッセージをお願いします。

サッキー「”あなたのジュークボックス”は、
あなたの思い入れがジュークボックスに反映されるので
”ニッポン放送にさすがにこのCDはないだろう?”みたいな
挑戦するくらいの気持ちでリクエストをお寄せください」

次回は編成部ナナちゃんにご登場願って
19日(月)から始まるスペシャルウィーク情報をお届けします。
お楽しみに!!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る