【1】今年のプロ野球は”背水の陣”!
━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回お話を聞いたのは、前回に引き続き、
「ショウアップナイターネクスト」(月-金 午後5時30分-8時)のパーソナリティ、
スポーツ部・松本ひでおアナウンサーです。


-昨年度のプロ野球を振り返っていかがでしたか?

松本「ペナントレースそのものより、例えばSHINJO選手が引退を発表したり、
松坂投手の61億円だったり、グラウンド上での話題そのものが全て吹っ飛んじゃうくらい
場外乱闘にスポットが当ってしまい寂しかったです。

実際ペナントレースの中でどんな試合が印象に残ったかというと
プレーオフとか短期決戦での盛り上がりはあったにせよ
中心となる130から140試合の中ではほとんど目立たなかったですよね。

この部分が野球の生命線なので、日々の野球が盛り上がって欲しいです」


-今年のプロ野球に期待する事は?

松本「日本代表が戦う試合だけが盛り上がるのではなく、日々の試合で
個々の選手が最高のパフォーマンスをしようという気持ちがあれば
きっと盛り上がるでしょう。
こういうプレーを毎日見せてくれたら、実況している側も
盛り上がった放送をしようと思えますから。

”もし今年もプロ野球が盛り上がらなかったら来年はないよ!”
という危機感を持って選手にはプレーして欲しい。
まさに背水の陣でやる覚悟を持って欲しいです。

今年は日本プロ野球界にとって分岐点になる一年じゃないですか」


-個人的に期待しているチームや選手は?

松本「かつて担当していたロッテはもちろんがんばって欲しいです。

あとは、昨年の大きな話題として
広島の黒田投手が残留を決めたじゃないですか。
最近メジャーへ移籍したり、FAで他のチームに移籍したりというトレンドからすると、
あれを見ていて”よくやった”と思えた行動でした。

これに触発されて広島というチームがひとつにまとまって
選手が大暴れしてくれるとひとつのドラマができそうですね。
だから広島にはがんばって欲しいです。

あと、工藤投手と仁志選手が移籍した横浜と巨人の開幕戦は
今からワクワクします」


-松本アナの釣り好きは有名です。どれくらいのペースで行かれてるんですか?

松本「週1回です。
よく行くのは東京湾や相模湾、それに三浦半島ですね。

近くに海があればどこにでも行きたいと思っているんです。
東京湾とか平日に行こうと思っていても、午前船といって
7時頃出て、11時頃帰ってくるのであまり遠出ができないんですよ」


-釣り仲間はいらっしゃるんですか?

松本「昔はいたんですけど、今はいなくなっちゃいましたね。
プロ野球解説者の田尾さんとはよく行ったんですが、
今は関西にお住まいなのでなかなか東京には来られません。

釣り仲間と言えば、かつてあの長嶋巨人軍終身名誉監督も
”彼は人格者。仏様ですよ”と称えた上本審判を思い出します。

彼とは無二の親友で、”行こう”とこちらが誘ったら、
絶対いやとは言いませんでした。
そんな彼が去年他界してしまい、一番の釣り友を失いました。

本当僕は釣りが好きだから、とにかくどんな天候でも、
海が荒れていても釣りがやりたいんですよ。

ほんの軽い気持ちで”一緒に行こう”という人はいるんですけど、
その人が釣りの最中に帰りたいみたいな表情をすると
凄いストレスになるんです。自分の楽しみが半減しますし。
釣りは本当に好きな人とだけ行きたいと思っています」


-「ラジオビバリー昼ズ」の金曜レギュラー松ちゃんが、よく番組で松本アナのモノマネをされます。
聞いていてどうですか?
松本「今はモノマネがひとり歩きをしている感じです。
アルバイトさんを僕がいじめるようなキャラクターだけは勘弁して欲しい(泣)」


-あれは実際の話なんですか?

松本「”あまりバイトをいじめないでください”と、
よく言われたり、メールでも来ますね。

でも、松ちゃんにナイターのゲストに来てもらった時に、
アルバイトさんに注意しているシーンを見られたというのは事実です。

昨年の”ラジオ・チャリティ・ミュージックソン”の時も、
募金に来てくれた方に”あまり弱いものいじめしちゃだめだよ!”と怒られました。
でもアルバイトさんをいじめているというのは嘘ですからネ」


-最後に今年の抱負をお願いします。

松本「”国内の野球を盛り上げる!”

自分の実況のキャッチフレーズが
”楽しく・優しく・激しく”なんです。

単純なんですけど、
”もっと楽しく、もっと優しく、もっと激しく”をキャッチに、
とにかく日本のプロ野球を盛り上げていきたいです」

yagi@1242.com

次回は、
ニッポン放送のインターネット放送「mudigi」の中から
「あなたのジュークボックス」と「ミュージッククルーズ」
をフィーチャーします。

担当のサッキーに番組についてアツくアツく語っていただきます。
お楽しみに!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る