【1】きっかけはアノ番組の罰ゲーム!
━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回お話を聞いたのは、
「ショウアップナイターネクスト」 (月-金 午後5時30分-8時)のパーソナリティ、
スポーツ部・松本ひでおアナウンサーです。


-石川みゆきさんとコンビを組んだのはいつ以来ですか?

松本「4年ぶりです。オリンピックコンビですか(笑)。
”ヨッ!お疲れさん”以来のコンビなんですけど、
最初の1年はひとりで番組を担当していて、
翌年からの3年間をみゆきさんとのコンビでやりました」


-その時と比べて、何か変わったなと思う事とかありました?

松本「”ヨッ!お疲れさん”の時もそうだったんですけど、
いつもみゆきさんに番組をしきられてしまうんです。

僕がどんな言葉の変化球を投げても
みゆきさんはキャッチしてくれるので、
凄く楽な気持ちになれます」


-みゆきさんは普段はどんな方ですか?

松本「泰然自若としてるというか、おっとりしているというか、
何事にも動じないです。たまに鈍感な所もありますけど(笑)」


-逆に松本さんは、CM中とか何をされているんですか?

松本「落ち着きがない方なので、スタジオにじっとしていられないんですよ。
たまにどっかに行っちゃったりするので、席を立つとすぐみゆきさんに
”早く帰ってきてね!”と、自分の奥さんみたいな事を言われます」


-プロ野球が開幕すると番組も終わってしまいます。
寂しいものですよね?

松本「かれこれ8年ナイターオフの番組を担当しているんですけど、
半年ごとに気持ちを切り換えなければいけないのが難しいです。
でもそのリズムに慣れちゃいました。

言い方は悪いですけど、半年で番組が終わってしまうし、
来年またあるかどうかもわかりません。
だから、やり逃げ的に好きな事をやって、
3月になったらおしまいだよという
ある意味楽しんじゃえみたいな気持ちになれます」


-番組のイチ押しコーナーを教えてください。 

松本「リスナーの皆さんがハガキで浮気体験を告白する
というコーナーがあるんですけど、
浮気願望と過去の自分の経験を振り返ってみると実感があるから、
自然とこのコーナーになると力が入っちゃいますね!」


-現在フルマラソンに向けて調整中だそうですね。
毎日どれくらい走っているんですか?

松本「皇居周辺を2周走っています。

ちょっと恥ずかしいエピソードがあるんですけど、
いつも家から着替えを持ってくるんですけど、
たまたま忘れた日がありまして、
あるディレクターに新品のTシャツをもらったんです。

それを着て走っていたら、
Tシャツに乳首がこすれて大変な事になりました。
もう擦り切れちゃって痛くて痛くて。
足は何でもないんですけど、乳首が痛かったです。
あまりに痛かったので、乳首のところのTシャツをつまみながら
走っていました(笑)。

でも僕が練習すると言ったら、後輩アナウンサー達が
”僕らも練習します”と一緒に走ってくれるんですよ。
思わずジーンと来ちゃいましたネ」


-そもそもマラソンをするきっかけになったのが、
昨年12月に放送された鶴光師匠との番組での罰ゲーム。
でも確か松本アナは勝ちましたよね?

松本「あの結果に関してはいまだに納得してません。

でも、後輩の洗川アナが
”デジタル・チャリティ・ミュージックソン”を
24時間完走したじゃないですか。

この番組直後に、マラソンの事を愚痴っていた自分の所に
一般の方からメールが来たんですよ。
”後輩の洗川アナは立派に24時間しゃべりきったのに、
おまえは何愚痴ってんだ!洗川を見習え!”と。

それ以来番組で愚痴るのはやめようと思いました」


-走る時は、当然実況しながらですか?

松本「街の描写を入れながらとか
余裕のある走りができれば最高ですけどね。

番組の中でマラソンの状況をお伝えしますので、
これからの放送をお聞き逃しなく!」(次回に続く)

yagi@1242.com


次回も引き続き、スポーツ部・松本ひでおアナウンサーが登場します。
皆さんが気になるアノ話!について伺っていきます。
お楽しみに!!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る