【1】必聴のカウントダウン企画は「ヤベノート」!
━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回お話を聞いたのは、大晦日に放送される
「オールナイトニッポン40周年記念!ナインティナインのオールナイトニッポン・ずばっと年またぎ!!」。
この番組の担当で、ニッポン放送で一番忙しいディレクター・カクちゃんです。


-今年一年振り返ってどんな年でしたか?

カク「とにかく忙しかったです。

年初はビバリー昼ズを担当していて4月からミュ〜コミに3ヶ月、
10月からラジベガス、現在のヤンピースに担当が変わりました。

そして11月にはラジオパークもありましたよね。
このイベントの制作担当もしていたので本当に忙しい一年でした」


-カクちゃんの今年の集大成といえそうなのが、ナインティナインの年またぎ番組ですね。
この企画が復活した経緯は?

カク「過去に1度、1999年、ナインティナインの年に年またぎの番組をやりました。

ナイナイと言えば、毎年テレビで年またぎをやっていたのですが、
この企画を一旦辞めようと決めたそうです。

そして”大晦日、久しぶりにラジオで年またぎをやろうよ!”という話を二人にしたら
快く引き受けてくれたので今回復活する事になりました」


-番組ではどんな企画が用意されているんですか?

カク「オールナイトニッポンのレギュラーコーナー”ヤベノート”。
今回はこのスペシャルヴァージョンをお送りします。題して!
”矢部の時代だ!浩之だ!年男矢部浩之のヤベノートスペシャル”。

通常放送では、ヤベさんが2時40分頃なになにをするというお題を出すんですが、
今回はカウントダウンに合わせて
”矢部浩之は2007年1月1日0時0分0秒になになにをする”
というのをリスナーから募集してそれを紹介していきます。

でもただそれだけだと矢部さんよりの番組になってしまうので、
岡村さんは外に出て色々な場所からヤベノートのお題を
インタビュー形式で探していきます。

年をまたいでからも色々な企画を用意していますので
当日の放送をお楽しみにしてください。

イマジンスタジオにあっと驚く大物ゲストが登場するかも!?」


-最後に番組PRをお願いします。

カク「2006年は岡村さんが年男、そして2007年は矢部さんが年男ということで、
年男の橋渡し的な年またぎラジオになります。

岡村さんは今年はあまり働かなかった1年でしたので
来年はきっと働いてくれるでしょう。
そのスタートがオールナイトニッポンということで、
2007年のオールナイトニッポンは攻める姿勢でやっていきたいです。

今回の年またぎ特番はもちろんの事、
2007年のオールナイトニッポンにも期待して欲しいと思います」


-今回のメルマガが年内最終号ですので、
制作ディレクターを代表してひと言、 読者の皆さんへご挨拶をお願いします。

カク「今年は番組祭りやミュージックソンなど、ニッポン放送の社員が一丸となって
リスナーの皆さんに喜んでいただける企画をやれた一年でした。

今年一年はエンターテイメントを皆さんにお届けできる体制になったと思います。

2007年は飛躍の年にしたいですし、
新たな形でよりもっと面白い番組を皆さんにお届けできると思います。
期待してください!」


次回、新年最初のゲストは、
ニッポン放送2007年イチ押し!の飯田浩司アナウンサーです。

担当番組から飯田アナのプライベートまでたっぷりと聞いちゃいます。
お楽しみに!!


→【2】を読む
→今週のトップに戻る