【5】好き蔵のダブルスポット!(ニッポン放送探訪・競馬予想)

■好き蔵のニッポン放送探訪!

私、馬好き蔵が聴いたニッポン放送の番組の中から
特に印象に残ったコーナーやパーソナリティの発言などを紹介していきます。

今回取り上げるのは、
17日放送「内田恭子のGoodDay GoodNight」(午後11時-11時30分)です。

年内最後の放送のゲストは、
東京ヤクルトスワローズ・古田敦也プレイングマネージャーでした。

「収録に30分遅刻した」とウッチーにばらされ、
最初はタジタジ気味だった古田さん。
しかしさすが策士の古田さんらしく、徐々にウッチーを自分のペースに
引きずり込んでいきました。

「マドンナのコンサートチケットを買ったのに、
日付を1週間勘違いして見に行けませんでした」というウッチーのエピソードに、
「それ自分をかわいく見せようとしてんのとちゃう?狙い?」
と、すかさずツッコミを入れたり、

「古田さんからリクエスト曲をお願いします」というウッチーに、
「27時間テレビでウッチーが歌った”あの素晴しい愛をもう一度”」
と、本人があまり掘り返されたくない過去を思い出させたり・・・。

新年最初の放送も古田さんがゲストなので、
今回の放送を聴き逃してしまった方は、是非二人の爆笑トークに
耳を傾けてみてください。

ucchy@allnightnippon.com


■好き蔵の競馬予想(有馬記念スペシャル)

「阪神カップ」。皆さんの結果はいかがでしたか?

プリサイスマシーンの騎乗が、
このレースを除外になったキンシャサノキセキに騎乗予定だった
安藤勝己騎手に乗り替わり、主戦の松岡騎手には大変申し訳ないのですが
「しめた!」と思いました。

案の定、猛然と追い込み2着。

そしてステキシンスケクンが出走取消となり、
展開が楽になると思い加えたフサイチリシャールが見事優勝し、
3連複と弱気に攻めたものの12450円をゲットしました!

この勢いで有馬も攻めましょう!


今回予想するレースはグランプリ「有馬記念」。

昨年はまさかのディープ敗退に思わずニッコリとしてしまった好き蔵。
ディープが2着に入ったにもかかわらず3連単が3万円もつきましたからネ!

今年の有馬記念のポイントをいくつか挙げてみましょう。

○展開のカギを握るアドマイヤメイン&コスモバルク

メインの騎乗は武豊ではなく柴田善臣。
ダービーではスローで逃げて最後に捕まったので、
平均もしくはハイペースで逃げる可能性大!

一方バルクは、どこでメインを捕まえに行くのか?
そのタイミングによって前残りか差しが決まるか
展開は大きく左右します。

○2頭出しの角居厩舎

豪州G1レースで見事ワンツーフィニッシュを決めた
デルタブルース・岩田&ポップロック・ペリエ。

おそらくポップロックの差しが生きるよう早めにデルタが動くはず!

○中央&地方グランプリゲットを狙うウッチー!

有馬記念にはドリームパスポート。
そして29日に行われる地方競馬今年最後のG1「東京大賞典」には
アジュディミツオーとそれぞれ有力馬に騎乗する内田博幸騎手。

中央&地方のグランプリゲットという快挙を達成する事ができるか?

○オグリの様にうまくいくのか?ディープインパクト

有馬記念当日に引退式が行われるという事で、
否が応にも注目が集まるディープインパクト。

オグリキャップの時は、天皇賞、ジャパンカップを惨敗して
武騎手も引退レースではあったものの
「負けても仕方ない」と気楽に乗れた部分も大きかったはず。

勝ち時計も当日行われた特別レースよりも遅かったですし、
展開に助けられた所もあったのでしょう。

今回のディープの雰囲気は、
ぶっちぎって有馬記念を勝って引退したシンボリクリスエスとは違って
タイキシャトルが3着に負けて引退したあの時と何となく似ていて嫌な予感。

そろそろ結論に入りましょう。ズバリ!私の夢はコレだ!

軸馬:ポップロック
(連勝の勢いで目黒記念まで制したこの馬。
ディープとの対決を見たかった宝塚記念を豪州遠征のためパス。
今回”有馬男”のペリエを鞍乗に迎え、ディープ徹底マークで最後は・・・。)

相手→
ディープインパクト(シンボリクリスエスの様に早めにまくってちぎる競馬か?)
ダイワメジャー(ペースが早くなると、スタミナ不安のこの馬には不利?)
コスモバルク(27日に大井競馬でファンにお披露目があるので無様な競馬はできない!)
デルタブルース(バテない強み活かし、岩田騎手にはとにかく前で競馬をして欲しい)
ドリームパスポート(テン乗りのウッチーがどう操るか?凄く興味深い)

勝負馬券→ポップロック1頭軸3連単マルチ。相手5頭

興奮のレースの模様は「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」内でお送りします!


次回予想するレースは、地方競馬の祭典G1「東京大賞典」。

”シルバーコレクター”返上なるかシーキングザダイヤ。
帝王賞に続きグランプリ連覇なるかアジュディミツオー。
伏兵も虎視眈々!


ニッポン放送12月の携帯サービスでは、
競馬のジャパンカップで優勝した名馬「ディープインパクト」の
実況ゴールシーンをケータイで聴くことができます!

「ディープインパクトが府中のターフを飛びました!」

スポーツ部・小野浩慈アナウンサーの名実況を聞けば
再び、三度あの感動のゴールが見えてきます!

今すぐダウンロードして、一生涯の記念モノにしてください!
http://www.allnightnippon.com/mobile/


次回「メルマガ年内最終号」の発行は12月28日(木)になります。
いつもの金曜日ではありませんので、お間違えのないように!


━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 三宅正希/Text&Edit 馬好き蔵
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
http://www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
http://www.lfx.jp

→今週のトップに戻る