【1】「”ブロードバンド!ニッポン”を聴くきっかけは・・顔写真!」
━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回お話を聞いたのは、
「荘口彰久のブロードバンド!ニッポン」 (月 午後6時-9時)担当のハマさんです。


-10月からスタートしましたが、ここまではいかがですか?

ハマ「荘口さんは、ニッポン放送のアナウンサー時代にも
”ブロードバンド!ニッポン”を担当されていたんです。

”番組に帰ってきてくれた!”という印象がとても強いので、
リスナーから寄せられたメールにも、”お帰りなさい”とか”待ってました”といった
復活を喜ぶ声が多かったです。

荘口さんの人気を再認識しました」


-アナウンサー時代と現在の荘口さん。変わった所はありましたか?

ハマ「わかったのは、何も変わっていないという事です。

アナウンサー時代も現在も、自分の見せ方は変わっていません。

どういう風に見せればリスナーに安心感を与えられるかというのを
当時からわかっていたんでしょうネ」


-「荘口彰久のブロードバンド!ニッポン」がどんな番組か紹介して下さい。

ハマ「荘口さんの魅力である”フリートーク満載”の番組です。

本当に引き出しをたくさん持っているので
”インタビュアー”としての荘口さんを十分堪能してください!

ゲストの面白い話を聞きだす事に関しては、彼の右に出る人はいないでしょう!」


-毎回ゲストを迎えてお送りする「SOHか、そういうことか!」。
このコーナーの聴き所、楽しみ方は?

ハマ「ゲストとの距離感が毎回違っています。

メルマガ読者の皆さんも、ホームページ上のオンデマンドでご覧いただくとわかると思います。

いきなりゲストの胸元を抉る球を投げる時もあれば、じわじわ攻める時もある。

トークの組み立て方も毎回違いますので、その辺りをチェックしてみてください!」


-今後「そうか、SOHいうことか!」に出演が予定されているゲストの方は?

ハマ「10月はラジオの仕事について、ショウアップナイターの解説でお馴染みの初芝清さん、
”サプライズ!”のパーソナリティ・うえやなぎまさひこアナウンサーといった、
その道のプロの方をゲストにお迎えしました。

11月からは徐々に間口を広げていって、”こんな人が出るんだ”と
リスナーの方がびっくりするような方を毎回登場させていきたいです。

地上波ではなかなか話さないような事を、インターネットラジオでは荘口マジックによって思わず話してしまう。
そんなコーナーにしていきたいです」


-番組に寄せられた印象的なメールは?

ハマ「”荘口という名前は知ってたんだけど、お顔を初めてみました”
というメールがたくさん来ました。

ラジオパーソナリティは声が全てなんです。

だから”この人がどういう顔をしているんだろう?”
といった本当に素朴な疑問ですネ。

”ブロードバンド!ニッポン”のHPに、
各曜日別パーソナリティの顔写真が載っています。

リスナーの方が顔写真を見て、”この人の番組聴いてみようかな?”という、
ひとつのキッカケになっているんじゃないかなと思います」


-最後にメルマガ読者へ番組のPRをお願いします。

ハマ「最初からでも途中からでも、どこから聴いても面白い番組です。

”リスナーの皆さんに絶対飽きさせない!”
常に荘口さんはこの事を意識しながらトークを展開しています。

昔も今も、見た目的には荘口さんはそんなに変わっていないと思います。

しかしリスナーの皆さんなりに”何か違うな?”と番組から感じる所があるかもしれません。
”荘口さん、少し大人になったな!”とかネ!

こういうのもひとつの楽しみ方になるでしょう。
  

もう一つ、夕刊フジの見出しチェックがスタートしました。

月曜日は皆さんの生活サイクルの始まりであり、1週間のスタートです。

”今週、世間的にどんな事が行われるんだろう?”
と思っているリスナーの皆さんへ情報を提供していきます。

是非聴いてください!」

メールでの参加はこちら!
so@lfx.jp
 

次回は、「南海キャンディーズ山里亮太のヤンピースフライデースペシャル」(金 午後10時-深夜0時)をフィーチャーします。
担当ディレクターのタカダッテキに、隠された山ちゃんの素顔について伺っていきます。
お楽しみに!!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る