【5】好き蔵のダブルスポット!(ニッポン放送探訪・競馬予想)

■好き蔵のニッポン放送探訪!

私、馬好き蔵が聴いたニッポン放送の番組の中から
特に印象に残ったコーナーやパーソナリティの発言などを紹介していきます。

今回取り上げるのは、20日(月)放送「高須光聖のTHE放送サッカーズ」 (午後9時-10時)です。

ゲストは、テレビ番組「電波少年」の名物キャラクターだった
”T部長”事、土屋敏男さんでした。

土屋さんの語る「放送作家論」は面白かった!

「ディレクターが作家に求めるものは何ですか?」という質問に、
「作家なんていらないんだよ!アメリカには放送作家なんていない。日本だけだよ」
と発言し、これには高須さんもびっくりしていました。

しかし、これだけでは終わらないのが土屋さんでした。

「作家=高等遊民なんだね。
テレビ番組で一番ふらふらして稼いでいる人間なんだよ。

でも、現在日本のバラエティー番組がこれだけ面白いのは、
彼らみたいにただアイデアだけを出して稼いでいる人間がゴロゴロしているからだと思う。

こういう人間をこれからも養っていかないといけないんだろうね」

というようなお話をされていて、なぜだかわからないですけど
「なるほどな」と感心してしまいました。

それだけ話術が素晴らしかったという事なのでしょうネ!

takasu@allnightnippon.com


■好き蔵の競馬予想

「マイルチャンピオンシップ」。皆さんの結果はいかがでしたか?

「吉岡美穂さんのできちゃった婚」や「テレ東・大橋未歩アナの結婚報道」と、
「ミホ」という言葉が世間を賑わせていました。

「美浦(ミホ)トレーニングセンターで調教している関東馬の天下かな?」
と嫌な予感がしたのですが、現実の物に。

上位6頭までが関東馬。G1にしては大変珍しいケースとなりました。


今回予想するレースは「ジャパンカップダート&ターフ」。

「ジャパンカップダート」

JBCクラシック、マイルの1・2着は確かに強い。
しかしそれらの馬以上に魅力を感じるこの馬を軸に指名!

軸馬:フサイチリシャール
(このレースをレコードで圧勝した父クロフネ。前走はインで包まれて力を発揮できず。
鞍乗に内田博幸を迎え、積極策で父子制覇だ!)

相手→タイムパラドックス、シーキングザダイヤ、アロンダイト、ジンクライシス、サンライズバッカスの5頭

「ジャパンカップターフ」

週末の天気が気になりますネ。
馬場が渋れば意外と高配当が期待できるかも!

軸馬:ディープインパクト(1着固定)
(府中の長い直線ならディープが圧勝!
万が一負けるなら、デットーリのウィジャボードでしょう)

2・3着候補→ウィジャボード、メイショウサムソン、ハーツクライ、ドリームパスポート、スウィフトカレントの5頭

興奮のレースの模様は「日曜競馬ニッポン」(午後2時30分-4時)で!

次回予想するレースは「阪神ジュベナイルフィリーズ」
生まれ変わった阪神コースで最初のG1を制すのは果たしてどの馬!?

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 三宅正希/Text&Edit 馬好き蔵
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
http://www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
http://www.lfx.jp

→今週のトップに戻る