【1】「思わず笑ってしまうくらいスゴイですよ!」と語るトダッチの真意!
━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、
またパーソナリティの方に生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回お話を聞いたのは、11月3日(祝・金)、4日(土)の2日間に亘り、
日比谷公園で開催されるイベント「ラジオパーク2006」のプロデューサー・トダッチです。


-「ラジオパーク2006」を開催するに至った経緯を聞かせてください?

トダ「3年くらい前から、日頃番組を聴いてくださっているリスナーの皆さんへ
何かファン感謝祭みたいな事ができないかという話が出ていました。
 
ニッポン放送では、毎年クリスマスにチャリティ・ミュージックソンを行っていますし、
過去には横浜アリーナにオールナイトニッポンのパーソナリティが集結したイベントを実施していました。
 
そうしたイベントを実施していくにつれて、
”もっと番組に特化してお客さんと楽しめるイベントができないか?”と考えるようになったんです」


-「ラジオパーク2006」で行われるイベントについて紹介してください。
まず3日(祝・金)は?

トダ「日比谷公園にある有名な噴水横に特設ステージを作ります。
 
そこから、”うえちゃん・山瀬のサプライズ”、”ラジオビバリー昼ズ”、”のってけラジオ”、”特ダネラジオ”といった、
ニッポン放送のワイド番組を全て公開で行います。
 
特に、まず”ビバリー昼ズ”は、金曜のレギュラー陣以外にも、
ビバリーファミリーである昇太さんや清水ミチコさんなどが集結して大喜利を行います。
 
高田先生の絶妙な大喜利の進行ぶりを生で、しかも無料で見られる。
演芸ファンには最高のゼイタクですヨ!
 
そして”のってけラジオ”では、アシスタントの林家たい平さんが
”芝浜ゆらゆら”でCDデビューを果たしたという事で、今回この曲を
”テリー伊藤と林家たい平 2人のビッグショー”という形で、
たくさんのお客さんの前で唄っていただきます。
 
昇太さんにたい平さん。テレビ番組”笑点”ファンの方も絶対行かないとソンですよ!

さらに!午後2時半から日比谷公園の象徴”大噴水”のすぐとなり、小音楽堂ライブステージにて
”インターネット放送ミューデジ・ブロードバンド!ニッポン・フェス in 日比谷”が開催されます。

このライブには、”ブロードバンド!ニッポン”のパーソナリティや、ゆかりのあるアーティストが参加します。

出演アーティストは、加藤いづみさん、植村花菜さん、ビアンコネロ、尾関美穂さん、aluto。
司会は、小島麻子さんとキャサリンのコンビです!

もちろん入場無料ですのでたくさんの方のご来場お待ちしています!」


-続いて翌4日(土)に行われるイベントについて教えてください。

トダ「まず朝10時から、”オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR”の公開放送を行います。

人気絶頂の彼らですから、日比谷公園から人があふれるくらい
ファンが集まっちゃうかもしれませんネ!
 
そして11時からは、”アッコのいいかげんに1000回”の公開放送。

アッコさんが外から番組をやるというのはあまりないですよね。
今回は本当特別なので、2度と実現しないかもしれません。

皆さんもこの歴史的瞬間の目撃者になってください!

その後にも午後1時30分からは、アイドルとして色々な話題を振りまいている上戸彩ちゃんの”上戸彩 21ピース!”。
3時からは”東貴博のヤンピース”の公開放送がそれぞれ行われます」


-番組以外にも会場の至る所でイベントが行われるようですね。

トダ「噴水の周りでは、山梨県のワイン協会のブースが出展されます。

国産の地ワインを試飲できたり、700円のカップを買うとワインが飲み放題という、
ワイン好きにはたまらないイベントスペースです。

また”青空セミナー”という形で、”朝はニッポン!一番ノリ”のパーソナリティ・森永卓郎さんと垣花正アナのトークショーが行われます。
     
さらに、ニッポン放送の女子アナや番組アシスタント、レポーター、フリーアナウンサーが一同に会すブースがあり、
そこでは1万人を目標に握手会を行います。

日頃声しか聴く事のできないリスナーの皆さんにお会いして、握手をして、
実際に彼女達と触れ合っていただこうと考えています」


-「ラジオパーク2006」の開催目的と言ったらどんな所になりますか?

トダ「今回のイベントはラジオとして初めての事。
全時間帯が一丸となって行う文化祭のようなものです。

日頃番組を聴いてくれている方や、
このイベントで初めてニッポン放送と接する方もいらっしゃるでしょう。

普段声でしか聴く事のない番組パーソナリティの顔を生で見たり、
どういう感じで番組が放送されているのかを実際に見学できるまたとない機会です。

会場で見た数々の場面を、改めて番組を聴いた時に想像できれば、
普段聴いている番組がより楽しい物となるでしょう。

”ラジオパーク2006”を通じて、ラジオとリスナーの距離感をさらに縮め、
それが番組の活性化につながればいいなというのが最大の目標です」
  

-最後にメッセージをお願いします。

トダ「とにかく3日(祝・金)・4日(土)の2日間、全ての番組をイベント会場から公開で行い、
番組以外のイベントも、特設ステージやストリートで展開されます。

番組パーソナリティやスタッフが一丸となって、来場者全員に楽しんでもらえる、
そんなイベントになれば最高です。

日常の色々な部分で、これからもニッポン放送は皆さんとコミュニケーションを図りながら
様々な事にチャレンジしていこうと思っています。

”ラジオパーク2006”が、そのひとつのキッカケになってくれたらいいですネ」
http://www.1242.com/info/park/
   
次回は、「小倉智昭のラジオサーキット」(土 午後1時-4時)をフィーチャーします。

この番組を担当するSディレクターに、
「小倉さんそしてパートナーの杉崎美香さんの素顔」
について伺っていきます。お楽しみに!!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る