【1】♪マキさんの紹介で・・・「インターネット放送秋の新番組」
━━━━━━━━
2日からスタートしたニッポン放送秋の新番組。
楽しんでいただいていますか?

今回は、地上波に続きインターネット放送でスタートした10月の秋の新番組について、
デジタルコンテンツ部のプロデューサー・マキさんにその聴き所を伺っていきます。


-まず、マキさんからニッポン放送のインターネット放送「mudigi」について
読者の皆さんにご説明いただけますか?

マキ「”あなたのジュークボックス””ミュージッククルーズ”
そして”ブロードバンドニッポン”の3つを現在放送中です。

その中でも最大の核となっている”ブロードバンドニッポン”は、
この10月でスタートして丸5周年を迎えました。

ブロードバンドニッポンの最大の魅力は、
何と言っても全ての番組が映像付きの生放送であるという事です。

生ならではの双方向性を生かして、
音楽やパーソナリティのトークを思う存分楽しむ事ができます」


-10月からのブロードバンドニッポンはどんなラインナップですか?

マキ「新たに3人のパーソナリティが、月・木・土に登場します。

まず月曜日が、元ニッポン放送アナウンサーの荘口彰久さん。
リスナーの皆さんには非常に馴染み深い人だと思います。

彼はかつてブロードバンドニッポンを担当していたんですよ。

今回はニッポン放送の社員としてではなく、
フリーアナウンサーと立場を変えての登場です。

現在は他局のDJを担当したり、Yahoo!のライブトークの司会を務めていたり、
大きなイベントの司会をしている荘口さん。

色々幅が広がっている分、ニッポン放送の社員時代とはまたひと味もふた味も違った
新たな彼の魅力が出てくると思います。

ラジオリスナーを引っ張っていく力も非常にありますから期待大です」


-そして木曜日に登場するキャサリンさん。どんな方か紹介してください。

マキ「彼女は現在、”あなたのジュークボックス”のナレーションを担当しています。

彼女は日系三世のカナダ人です。
日本語を本当に良く勉強していて、これがまた流暢にしゃべるんですよ。

彼女を起用した大きな狙いは、グローバルなテイストを加えたいという所です。

今までの日本人パーソナリティとはひと味違った、
音楽・文化・習慣を語ってくれるんじゃないかと期待しています。
   
またブロードバンドニッポンは、海外でも聴いてくれている人が非常に多いんです。

基本的には日本の人としかコミュニケーションが図れなかったんですが、
キャサリンを起用する事によって、海外の方が番組に参加してくれても大丈夫ですよ
というような、ワールドワイドな番組にしていきたいです」


-土曜日に登場する上田郁代さん。彼女についても紹介してください

マキ「”涙のメールりくえすと”に登場するのが、
”テリー伊藤のってけラジオ”でレポーターを担当している上田郁代ちゃんです。

彼女はアナウンサーではないんですけど、
非常に元気が良くて、若いのに古い歌をたくさん知っています。
”蔵出しアワー”の尾関美穂ちゃんに相通じるものがあるんじゃないですか。

上田郁代ちゃんに、日常のちょっとした話から、なかなか周りに打ち明けられないような悩みまで
どんなコトでもいいので番組あてにメールをたくさんください。

ほかにも土曜日には新コーナーが始まります。

同じ時間帯で地上波で放送される”小倉智昭のラジオサーキット” (土 午後1時-4時)
の中継コーナーと連動して、携帯電話”FOMA”を使ってライブ中継を行います。

街のどこかで行われているアーティストライブに番組レポーターが駆けつけ、
FOMAでライブ中継をするという画期的なコーナーです。

ラジオをつけながらインターネット放送をご覧いただけるという、
一粒で二度おいしい楽しみ方ができるんじゃないでしょうか」


-最後にマキさんから、メルマガ読者の皆さんへひと言お願いします。

マキ「新しいメンバーが加わってリニューアルした、10月から6年目に突入したブロードバンドニッポンです。
皆さん是非聴いてください!」

http://www.lfx.jp/
     
次回は、16日(月)から始まるスペシャルウィークの聴き所を
編成部ナナちゃんに根堀り葉堀り聞いていきます。お楽しみに!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る