【1】あぁあの頃が懐かしい!青春時代にタイムスリップ!
━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、またパーソナリティの方に
生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回お話を聞いたのは、「ブロードバンドニッポン
サンデー蔵出しアナログ盤アワー」(日 午後2時-5時)担当のHディレクターです。


-「アナログ盤アワー」はどんな番組ですか?

H「当時音楽をリアルタイムで聞いていた時期はアナログ盤しかありませんでした。

デジタル時代の今、あえてリスナーの皆さんの青春時代の音楽を
アナログで聞きたいという要望に応えるためにこの番組は始まりました。

CDで曲を掛けるよりも、アナログの方がその時聞いていた青春に近いという
童心に帰れる感覚になれるんです。

その時代にタイムスリップできたかのように思える所が、この番組の常連さんにとっては良いのでしょう。
 
針を落としてターンテーブルが回っている。
この音はどこから来ているかというと、このアナログ盤から来ているんだよ!
画面を通じてこの事を自分の目で確認できるから、気持ちが童心に帰れるのでしょうね」


-番組内容を教えてください。

H「パーソナリティの及川さんが40曲近く選曲してきて、
その中からニッポン放送のレコード室にある物を選んでかけていきます。

しかし及川さんの選んだレコードが全部あるとは限りません。
中には探し出すのに苦労してしまうレコードもあります。
毎回毎回宝探しをやっているような感じですね」


-パーソナリティの及川さんはどんな方ですか?

H「音楽業界一筋の人で、昔オールナイトニッポンのパーソナリティを務めていました。

ポップスに関してはこの人の右に出るものはいないというくらいなんですね。
なおかつ、60年代70年代の洋楽とかはとてもよくご存知です。

半分近くは自分が初めて聞く楽曲名だったりするので、
制作者側である我々の音楽偏差値がどんどん上がっていってます」


-及川さんと一緒に番組を担当している尾関美穂さんは、まだ二十歳。
でも本当古い曲を知ってますよね。

H「二十歳とは思えないですよね。

いい曲ばかりを小さい時からご両親に聞かされていたのかなと。
だから”好きな楽曲や歌手は?”と聞くと、”美空ひばりさんです”って答えるんでしょう」


-最後にメルマガ読者へメッセージをお願いします。

H「及川さんと尾関さんの関係性は親子。
及川さんが娘の美穂ちゃんに ”昔はこんな良い楽曲があったんだよ”
と教えていきながら作り上げていく番組です。

楽曲も季節やイベントに合わせて変えていっていますので、
アナログ盤アワーを聞いて季節の移り変わりを感じてください。

番組全体としては及川さんの選曲で構成されていますが、
リスナーの皆さんからも毎週たくさんのリクエストメールが寄せられていますので、
そちらにもどんどん応えていきたいです。

たくさんのリクエストお待ちしています」

kuradashi@lfx.jp

次回は、皆さんも気になる10月以降のナイターオフの番組について
編成デスクのテッシーに根掘り葉掘りお伺いしていきます。お楽しみに!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る